人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「温泉ソムリエ講習会」と新潟グルメ

今日は新潟に日帰りで。
お昼はお寿司を食べたくなり、新潟で発行されているタウン誌に載っていた「富寿司 新潟駅前店」すぐ見つかりました。
ランチのメニューが豊富で、どれにするか迷いましたが、「特選」1400円を奮発しました。カニサラダと茶碗蒸しが出てきて、次に天ぷら。そしてにぎりが7貫とエビのみそ汁。う~ん満足。ひと息入れているとデザートまで出てきました。抹茶プリンでした。本当に満足でした。更に更に張り紙を見ると今日のお薦めにぎりで「ハタ」と「ノドグロ」があったのでかなりお腹は膨れていたのですが、今日を逃すとなかなか食べられないので握ってもらいました。「ノドグロ」は新潟を代表する魚で、焼き魚にも適しています。初めてノドグロの握りを食べましたが、これまた旨い!ほんのりと脂がのって旨い。ハタももちろん美味しかったです。次回はマグロ尽くし980円に挑戦したい。次はいつ新潟に来られるやら。

さて、「温泉ソムリエ」講習会。新潟は米良し酒良し魚良しで言うこと無いのですが、それに加えて温泉も良いことをアピールして行こうという取り組みです。「温泉ソムリエ」は温泉の入浴アドバイザーなのです。宿泊のお客様に健康入浴法などをアドバイスします。
講習会を受けた人は温泉ソムリエに認定されます。
と言うことで私も晴れて「温泉ソムリエ」となりました。

by SadoSeasideHotel | 2005-10-21 18:54