人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅立ちの時

今日は新潟に用事があり、朝5:30のフェリーに乗りました。
改札口で改札が始まるのを待っていると、眼の前に若い女の子が3人並んで話しをしていました。
自然に話しが聞えてきて、その中のひとりが高校を卒業して都会に出て行くために、あとのふたりが見送りに来たらしいです。
そうかそんな季節なのか。

佐渡は高校を卒業するとほとんどの人がいったん大学・専門学校・就職などで、佐渡を出ます。
そう、私も32年前短大に行くため佐渡を出ました。クラスの8割が佐渡を出ました。
就職する友人は3月中旬から出発。見送りの人もこの頃は多く、私が出発する4月頃にはもうほとんどの人が上京していました。そう「風」が歌う「なごり雪」がヒットしていました。
4年後に佐渡に戻りました。
それから私の3人娘も送り出しました。(新潟の専門学校)

年取ったせいか?その女の子の会話聞いていると胸がグッときて涙が出そうになりました。
みんな明るく振舞っているけど、寂しいんだよね。
幸多かれと応援したいです。ガンバレ!!

by sadoseasidehotel | 2007-04-04 21:19 | 日々徒然に