46 宮崎てんこもりラーメン

デパートで「大北海道展」「大九州展」「信州展」と聞くとつい行ってしまう私です。
プリンやスイーツをどっさりお土産に。

今日は新潟へ。。
佐渡汽船から県庁行きのバスに乗り、古町で降りるのですが
そのバスにはいつも伊勢丹の広告があるのです。
あっ「大九州展」やっている。
それでお昼は急きょ「大九州展」になりました。

宮崎の「麺道 極(きわみ)」というお店が出店していました。
3種類あったのですが、私は「宮崎てんこもりラーメン」
新潟在住の娘(今日同じ船で佐渡に帰る)は「極 白らぁめん」を注文。

さて「宮崎てんこもりラーメン」とは
豚骨ラーメンがベースでトッピングは宮崎県の名産品がてんこもり。
鶏の炭火焼
切干大根
南高梅(梅干し)
かぼす
チャーシュー
キザミネギでした。
スープは豚骨にしてはあっさり。チャーシューも私の好きなトロトロ。
驚いたのはカボスのスライスと梅干しが乗っていたことです。
このくらいあっさりしているとスープも全部飲み干せます。

若い頃はこってりが大好きだったのですが、
先日新潟で食べたラーメンはスープを残してしまいました。
古町モールを奥に歩いて「越後屋」の前あたりにある店です。
きっと「味濱屋」だと思うのですが。
年はとりたくないものです。

博多で食べた豚骨ラーメンと横浜ラーメン博物館で食べた熊本ラーメンは美味しかったですが。

c0035912_2184899.jpg



c0035912_2192671.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-08-29 21:09 | ラーメンおかわり