「芸能界女子温泉部」

「芸能界女子温泉部 冬こそ行きたい!雪見の秘湯」
こんなテレビ見ていると温泉に行った気分に少しなれるし、温泉に行きたい願望が
強くなりますね。
雪見の秘湯。う~んそそられます。

気になったのが西村知美さんが娘さんと入った屈斜路湖の露天風呂「コタンの湯」。
屈斜路湖畔にあり、24時間入浴可能で無料らしい。
しかも目の前に白鳥がいっぱいいる。
西村知美さんは確か温泉ソムリエだったと思いますが。

行って見たいが北海道ではなかなか。
もうひとつ「尻焼温泉」も気になる。
群馬県の温泉で、川の中から温泉が出ている。

この番組は以前にテレビ東京あたりで放送された物ではないでしょうか。
春編もやりたいと出演者達は言っていましたが。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-03-05 20:09 | 温泉

2/26放送のSmaSTATION

皆さんは先週土曜の「SmaSTATION」見ましたか。

全国1000人に聞いた!冬の観光地ランキング ベスト7。

6位に私の憧れの温泉地のひとつ「乳頭温泉郷」が入っていました。
白い湯で雪見の露天風呂。
いいですねぇ。
早く行って見たいです。

他に気になったのが、5位の「層雲峡氷瀑まつり」。
夜にはライトアップされ、花火も。
寒いところが苦手な私も、ちょっと出かけてみたくなりました。

http://www.bfh.jp/event/detail/345/
[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-03-03 19:09 | 温泉

大浴場 加温無し

毎日暑い日が続くようになりました。
当館の温泉は約1Km先から引湯しています。
源泉は47℃。
寒い時期は加温していますが、暑い日が続いたおかげで
43℃で当館まで来るようになりました。
浴場に入れると41℃で丁度いい湯加減です。
10月まで加温なしで入浴できます。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-06-27 10:25 | 温泉

テレビ「飛び出せ!科学くん」

テレビ「飛び出せ!科学くん」見ました。
今夜は「究極のマル秘秘湯ツアーズ」。

①温泉掘削の現場に行って初めて出る温泉を工事用の器に入れて入浴。
正に究極の1番風呂。

②深い新雪をかき分けて歩くこと3時間。
川原をスコップで掘ってマイ温泉を作り入浴。温度は50℃。
雪で適温に冷ましながら入浴。

雪見の露天風呂には憧れますが、こんなに苦労しんくて入りたいですね。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-02-15 23:42 | 温泉

BE-PAL 「秘湯へようこそ」

そろそろ春の気配が感じられるようになってきましたが、
雑誌はまだまだ温泉特集が続きます。
やっぱり日本人は温泉好き。

BE-PAL3月号は「秘湯へようこそ」
まずは温泉ソムリエの山崎まゆみさん、石井宏子さん、そして志田美穂子さん
による座談会。
場所は秋田の名湯 乳頭温泉郷。
雪を見ながら乳白色のお湯に浸かる。贅沢ですね~。
その他にもアウトドア女子目線で選んだ秘湯の数々。
憧れますね~。
行ってみたいですね~。

付録はひのきのいい香りがする板「どこでもひのき風呂」。
この板を浴槽の縁に置いて、ひのきの香りをかぎながら入浴するというもの。

私は毎日ホテルの温泉に入っているのですが、旅をして温泉に入りたいです。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-02-15 19:26 | 温泉

外人から温泉ソムリエの取材

昨夜宿泊されたイギリス人。(在日のジャーナリスト)
フロントへやってきて、温泉ソムリエさの話が聞きたいとのこと。
最初からその目的で宿泊したのか、客室の「温泉の話」という
プリントを見て取材する気になったのか?
何故かけ湯をするのかと温泉に入る前と入浴後にコップ1杯の
水をという話をしました。
その後写真となったのですが、ポーズの注文が、風呂桶とイスを
両脇にかかえろと言われたのはびっくり。風呂桶だけで良いのでは。
また、「湯」と書いてあるのれんから顔をだせとか。
すごーく高そうなカメラで撮ってくれたので、きっといい男に写って
いることでしょう。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-04-06 18:02 | 温泉

雑誌「旅の手帳」2月号

「旅の手帳」2月号を買ってきました。

特集①2泊3日温泉主義
   同じ宿に連泊したり、近くの異なる泉質の温泉に宿泊したりと楽しみはいろいろ。
   酸性が強い草津温泉などに入った後は別の温泉地で「仕上げの湯」に入ると、
   湯あたりしないという利点もあります。

   さて、佐渡では9つの泉質のうち4つの泉質(温泉)が楽しめます。
   単純温泉、塩化物温泉、炭酸水素塩温泉、硫化水素塩温泉です。
   佐渡で色々な温泉を楽しんでください。

特集②硫黄泉が効く
   福島県の高湯温泉、神奈川県の箱根には大涌谷温泉他多数。
   そして誰もが知っている「天下の名湯」草津温泉ですね。

   佐渡にもあります。「あかどまり城が浜温泉」
   泉質は含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉です。
   お風呂の中から海やその向こうに新潟が見られます。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-01-22 20:14 | 温泉