いとこ会 ひぐち食堂→再会

今夜は年に2回ほど行われる「いとこ会」。
今回の会場は金井の「ひぐち」。
そう自動車教習所のすぐ近くです。
私は高校3年の夏休みに免許をとりましたが、たまにひぐち食堂で
ラーメンを食べた記憶があります。

今夜の料理も美味しく、量も丁度良く、お腹いっぱいなのですが、
(寿司やそばもでました)
やはり、締めの1品としてラーメンを注文。
c0035912_17181089.jpg


その後両津まで戻り、「再会」で好きな飲物を。
私はコーヒーフロートを注文。

たくさんしゃべって、たくさん笑って、楽しい時間を過ごしました。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-07-05 22:10 | 今日のディナーin佐渡

小正月の料理「ころがし」

毎年小正月の1/15には「ころがし」という料理を作って食べます。

基本は「煮しめ」みたいなものですが、
ゴマをひたすらすりばちでゴリゴリ回して、また擂って、ひたすら擂って。
ゴマの脂がじわっと出てきたら、さつまあげ、こんにゃく、長芋、にんじん
ごぼう、焼き豆腐と一緒に煮ます。

家によっては汁が無い家と、汁がある家があります。
当家は汁有りです。

c0035912_1834597.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-01-15 18:20 | 今日のディナーin佐渡

居酒屋「しらつゆ」

夕食に居酒屋「しらつゆ」に行ってきました。
両津の街の中にあります。
私はアルコールがダメなので居酒屋には普段行きません。
が、最近当館でも素泊まりや朝食付きのお客様が多くなり、どこか
美味しい物食べられる店はありませんかと聞かれることがあります。
そんな時にお魚が食べたいというお客様に「しらつゆ」を紹介して
いました。
帰ってくると感想を聞くのですが、とても喜ばれています。
それで、私も1度行ってみなくてはと思って出かけました。
c0035912_14122465.jpg




佐渡の近海マグロの刺身を食べたかったのですが、もう終了と言うことで
残念でしたが、盛り合わせのアジ、イカ、甘エビは美味しかったです。
c0035912_1413740.jpg


岩ガキは2個で800円。大粒でプリプリして、口の中に入れると海の香りが
します。8月まで食べられます。お薦めです。
c0035912_14151850.jpg


また、焼いたイカも美味しかったです。
c0035912_1416985.jpg


その他にカワハギとアジのフライ、大好きな卵焼き、揚げ出し豆腐、肉じゃが、
豆腐サラダ、サイコロステーキを食べてきました。
少し大きめの盛りなので、満腹ギブアップ。
カニの時期にはカニも食べられます。
佐渡に来たら是非行ってみてください。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-06-03 22:05 | 今日のディナーin佐渡

「菜の花」でいとこ会

年に2度ほど母方のいとこが集まって夕食会をしています。
たまには島内宿泊という場合も。

今回の幹事は私。
ちょっと遠いのですが、大好きな「菜の花」に決めました。
小木地区の宿根木にあります。
両津港から車で1時間です。
夜のみの営業で日曜と月曜が定休日となります。

今夜は3,500円のコースを予約しました。
予約は初めてで、いつもは好きなものを注文して食べます。
例えば鯵の棒寿司とか、佐渡牛ランプ肉のステーキ等々。
私は飲みませんが、焼酎がたくさん置いてあります。

美味しいお魚を食べさせてくれるお店ですが、出てくるものすべてが
美味しく、いとこ達は初めてだったのですが、喜んでくれました。
牛乳鍋だったのですが、最後にリゾットにしてくれてみんな感激。
お腹もいっぱいで帰路につきました。

こんなお店が両津にあったらなぁと思います。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-01-27 22:41 | 今日のディナーin佐渡

多良福の焼き肉

優遊で昼食を食べてから小木に移動し、「おぎの湯」の温泉に。
佐和田へ移動しボーリング。
1年2ヶ月ぶりだけど144ピンで家族では1位。やりました!!

夕食は多良福の焼き肉。
ここのは大好きですが、夜しか営業していないので、ホテルマンには
なかなか来られないです。
焼き肉をたっぷり堪能して帰りました。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-01-05 20:47 | 今日のディナーin佐渡