明治神宮

東京出張ですが、時間が空いたので「明治神宮」へ行ってきました。
修学旅行生や外国の旅行者もいました。
平日にもかかわらず、結構参拝者は居るのですね。
南門から入りました。
c0035912_13184384.jpg



c0035912_13193191.jpg

代々木の地名となった木です。
c0035912_13203274.jpg

大鳥居
c0035912_1321816.jpg

本殿
c0035912_13214054.jpg

本殿に参拝した後、パワースポットの「清正井」へ。
c0035912_13221449.jpg

c0035912_13224055.jpg


大都会の中にとにかくこんなに緑が多くあるとは驚きでした。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-05-20 22:15 | 島外にて

夏野菜と炭焼きステーキのスパイシーカレー

今日は月一の新潟の眼科へ。
お昼を食べようとある店を目指して万代を歩いていると、
大きなポスターに「夏野菜と炭焼きステーキのスパイシーカレー」の写真と文字。
いやいや今日はカツ丼を食べるのだと通り過ぎたのですが、やはり「カレー」
には勝てず、万代シルバーホテルの4階「ダンスィングドール」へ。
1500円とランチとしては予算オーバーなのですが、「カレー」と「炭焼きステーキ」
には勝てません。
他にサラダバーみたいのがあって、フルーツ、サラダ、ヨーグルトなどが食べ放題。
ホットやアイスのドリンク類も飲み放題。
満足でした。

c0035912_2151466.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-08-25 21:05 | 島外にて

ゑどやの炙り親子丼

今日は新潟へ。
お昼は念願の「ゑどや」の炙り親子丼を食べました。
親子丼大好きなのです。
2年くらい前ですか、新潟の月刊誌で紹介されてから、行きたいと
思っていたのですが、機会に恵まれず今日実現しました。

親子丼がテーブルに届けられ、丼と味噌汁の蓋をとると湯気がフワ~ッ。
もうこれだけで幸せな気分になりました。
卵はフワトロ。

c0035912_2242548.jpg


カレーライスも始めたみたいですね。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-07-02 22:04 | 島外にて

朝焼け

今日の佐渡は気温が24.2℃まであがり、7月上旬の暑さでした。

今日は5:30発のフェリーで新潟へ。
船に乗り込もうとしたらきれいな朝焼け。
ちょうどフェリーとジェットフォイルも写真に入りました。

c0035912_21184887.jpg



c0035912_21192454.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-04-23 21:27 | 島外にて

越後湯沢温泉へ

今日は日帰り出張で新前橋へ。
5:30フェリーで出発、22:00着で帰ってきました。

会議にはまだ時間があるので、越後湯沢温泉に途中下車。
西口を出て右折。湯沢の街を歩きます。
15分ほど歩くと一つ目の目的共同浴場「山の湯」
時間は10:40。地元の人が数人温泉を楽しんでいました。
温泉分析書には「単純硫黄泉」と書かれていました。
わずかの入浴でしたが、汗が止まりません。
ツルツル感があり、よく温まる温泉でした。

c0035912_126829.jpg



c0035912_1263947.jpg


外に出るとヒンヤリしてとても気持ちが良かったです。
次々と入浴の人が車でやってきます。
駅前に戻って次の目的「越後のお宿 いなもと」さんへ。
こちらも日帰り入浴できます。
少し時間が早かったのですが、いなもとさんのご厚意により入浴することが出来ました。
ご希望の方は時間等問い合わせてからご利用ください。
「越後のお宿 いなもと」のWEBページ
フロントで受付し、大浴場へ。
広くて明るい脱衣場です。
温泉分析書には「ナトリウム・カルシウムー塩化物温泉」と書かれていました。
浴場も広くて、ぬるめと熱めの2つに分かれていてとても親切です。
この広いお風呂に私ひとりでのんびり。
ありがとうございました。

c0035912_127873.jpg

c0035912_127395.jpg

c0035912_1275965.jpg

c0035912_1281622.jpg


東口に移動し「中野屋」で昼食。
ここは湯沢通の知人に薦められました。
天ざるを注文。
この地方のそばはへぎそばと呼ばれています。
つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦のことで、へぎ(片木)と呼ばれる
器に載せて供されることからこの名が付いたと言われています。
薄い緑色をしていて、ツルッとした食感でいくらでも食べられそうです。
美味しかったです。

c0035912_1285086.jpg

c0035912_129159.jpg


越後湯沢温泉の滞在は2時間。
ふたつの温泉と美味しいそばを堪能し、至福のひととき。
次はグリーンシーズンにゆっくり来たいですね。

また、新幹線に乗り、本来の目的である新前橋に向かいました。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-03-17 23:03 | 島外にて

東京出張 2日目 東京都写真美術館

恵比寿ガーデンプレイス内にある「東京都写真美術館」で「天野尚 佐渡-海底から原始の森へ」という写真展があったので行ってきました。
天野さんは佐渡で10年にわたって写真を撮り続けているそうで、うみの中、山の中の写真がたくさん展示されていました。
普段デジカメなので、大判のカメラの素晴らしさが伝わってきました。
佐渡の良さを写真を通じて改めて再認識して帰ってきました。
5/20までやっていますので、ぜひみなさんもどうぞ。


c0035912_17235311.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2007-05-10 22:22 | 島外にて

東京出張 1日目 ドーミーイン秋葉原

5/9 1泊2日で東京に出張。
いきなり28℃の世界を体験してきました。

今回は「ドーミーイン秋葉原」に泊ってきました。
ドーミーイングループは協立メンテナンスという会社が経営し
ています。
今年春家族で伊豆の「きらの里」という宿に泊まったのですが、
とても素晴らしい旅館だったので、今度はビジネスホテルに挑戦
と思って宿泊してきました。(同じ経営です)

ドーミーイングループのホテルの特徴は大浴場を備えているという
ことです。「秋葉原」も内湯、露天風呂、サウナ、木の小さなお風呂
を備えていて、快適でした。
フロントのスタッフもホテルと旅館の中間ぐらいの対応で、とても
気持ちが良く、満足でした。
朝食は500円で、洋食と和食が選べます。
同じく大浴場を持つ「神田セントラルホテル」があり、昨年宿泊し、
良かったと思いました。低料金希望なら「神田」がいいと思います。
ドーミーインはあと浅草と、水道橋にあったようです。
大きなお風呂で、疲れがとれますよ。

c0035912_1752015.jpg

c0035912_1762054.jpg

c0035912_1764090.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2007-05-09 22:53 | 島外にて

新潟伊勢丹で大九州展

用事で新潟へ。
新潟伊勢丹デパートで大九州展をやっていました。
大勢のお客さんで賑わっていました。

お昼はその中で開いていた「鹿児島県/みそや・堂」の極み味噌ラーメンを。
お土産はプリン3種とスイートポテト2種、あまおうと練乳のイチゴロールを
それぞれ買って帰りました。

大好評だったのはもちろんです。

c0035912_184135.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2007-04-27 18:04 | 島外にて

UCC CAFEPLAZA

朝5:30のフェリーで新潟へ。
8:00に着いて「UCC CAFEPLAZA」で朝食。
エッグトーストのモーニングとサイドメニューのパリパリウインナとミニ牛乳を注文。
ここのコーヒーは本当に美味しいです。
コーヒーはおかわりできます。

今日は比較的のんびりできるので外を眺めながらおいしいコーヒーを。
寒さのせいか師走のせいか、外を歩く人の足が速いように感じました。
店内は程よく暖房が効いていて、ふと気がつくと音楽はサイモンとガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」が流れていました。私が中学校の時ヒットしていました。
お年寄りのご夫婦がやってきて、ワッフルモーニングを頼んでいました。常連のようです。
この店の中かだけがゆっくり時が流れているようでした。

でも、もうすぐ私も寒さの中へ・・・。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2006-12-05 21:57 | 島外にて

スタバもタリーズもクリスマス

今日は新潟へ日帰りで行ってきました。スタバやタリーズに寄ってきましたが、サンドイッチの包み紙やコーヒーのカップなどもうクリスマスなんですね。
そういえば、クリスマスイルミネーションを買う時期が年々早くなっているそうです。
今年初めてやってみようかとネットを見ましたが、欲しい物はもう「在庫無し」。7残念です。
来年こそは早めに。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2006-11-20 16:24 | 島外にて