へんじんもっこのサラミ

久しぶりに大好きな「へんじんもっこ」のサラミを食べました。
以前はトントロサラミと言っていたのですが、最近は確かタマトロサラミ
とかに名前変更になりました。
そういえば今日TeNYで佐渡が特集で放送されましたが、お土産ランキング
の3位にはいっていましたね。
c0035912_1405720.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-06-07 21:54 | 佐渡グルメ

牡蠣ご飯

今夜の夕食は牡蠣ご飯。
佐渡産の牡蠣がいよいよ出てきました。
まだまだ小さいけれど、これから寒くなるにつれて
大きく、プリプリに。
鍋に、フライにグラタンに・・・。

c0035912_21244436.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-09-29 21:24 | 佐渡グルメ

クレアーレの「コシヒカリ米粉と黒豆粉のロールケーキ」

車で10分位のところにあるパン屋さん。
店でパンを食べたりコーヒーを飲んだりするスペースもあります。
「カツサンド」や「コロッケパン」などが好きです。

店内を見回すと、ロールケーキが。
「コシヒカリ米粉と黒豆粉のロールケーキ」と名前がありました。
あっさりしていていくらでも食べられます。

c0035912_195347.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-01-14 18:56 | 佐渡グルメ

「ゾウの巣味家」のラーメン

大好きな「ゾウの巣味家」へラーメンを食べに行ってきました。
この店は本来は居酒屋で昼にこのラーメンを出しているのです。
夜は23時以降でないと食べられません。

私はチャーシューメンのこってり醤油を注文。
c0035912_1992469.jpg




家族は塩ガーリックバターライスを食べました。
私はバターを入れたラーメンは苦手です。
塩ラーメンも美味しいので是非。

c0035912_19111599.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-01-29 19:11 | 佐渡グルメ

ステーキ 「シェ モリタニ」

今日はお昼に佐和田まで(車で30分)買い物に。
お昼は2度目の「シェ モリタニ」。
石田橋のたもとにあります。
今日はお腹があまり空いていなかったので120gの「ステーキセット」を注文。
スープ・サラダ・ステーキとライス又はパン・デザート・コーヒーで1,680円。
デザートも先月とは違ったものが出てきました。
ステーキは和風かドミグスソースを選択できます。
アラカルトの場合はそれに加えニンニクソースの3種から選べます。

11:30~13:30と17:30~20:00まで。
月曜が定休日です。

お薦めのおみせです。ぜひ行ってみてください。

c0035912_2043173.jpg



c0035912_20433278.jpg
c0035912_20434592.jpg

ステーキの写真撮るの忘れたのでデザートを。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-01-02 20:44 | 佐渡グルメ

新穂 長三郎の寿司

金井温泉 金北の里の帰り、新穂の長三郎で夕食を食べて帰りました。
長三郎と言えば佐渡で知らない人はいないくらい有名な店です。

いつもは生寿司といえば「並」「中」「上」とあるのですが、今夜は特別メニューが
あったので注文しました。
「極み」というメニューで10貫 3,000円。佐渡の寿司としては高い部類です。
「新潟すし三昧参加店限定メニュー」だそうです。

トロ・寒ブリ・イクラ・鯛・ヒラメ・南蛮エビ等々10貫とお椀が出てきました。
やはり寒ブリは美味しかったですね。

c0035912_16593150.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-12-30 21:52 | 佐渡グルメ

加茂湖のアサリ

加茂湖では冬にはカキ、夏にはアサリが出荷されています。
その佐渡産アサリがスーパーにも並び始めました。
7/18頃から解禁になったようです。
今晩はアサリ汁でした。

c0035912_19265995.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-07-24 19:27 | 佐渡グルメ

タラの芽

今日は知人から山菜の「タラの芽」をいただきました。
私は大好きなんです。
タラの芽以外の山菜はほとんど食べません。
タラの芽のほんのり苦いところが好きです。
天ぷらにして食べようと思います。
早く夕食にならないかなぁ。

c0035912_17435887.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-04-11 17:44 | 佐渡グルメ

きんつば

佐渡には「きんつば」というお菓子が売られています。
栗の形をしていて中はこし餡です。

「もじゃきん」とも言います。
正確にはと思っていました。

斉藤茂左エ門さんで作る「きんつば」だけが「もじゃきん」らしいです。
茂左エ門(もざえもん=佐渡ではもじゃむと呼びます)
だから「もじゃむ」でつくる「きんつば」だから『もじゃきん』と呼ぶんですね。

もじゃきんは予約制です。1個50円です。
きんつばは定期市でいつでも買えます。
「夷市」は毎月2日と23日に開催されます。


c0035912_2155370.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-04-02 21:56 | 佐渡グルメ

相川 たておかのそば

今日は「佐渡國相川ひなまつり」を見に行って、お昼は「たておか」さんのそば。
ここは一度食べたくて足を運んだのですが、5回ふられています。
3/1~3/23日のひなまつりのイベント期間は毎日営業ですが、普段は金曜、
土曜、日曜のみの営業です。

ひなまつり期間中に「ひなそばセット」があります。
そば、そばぜんざい、そばずし(稲荷が2個)、そばの太巻き1切れで950円。
店内には木目込み人形が飾られています。

c0035912_21245952.jpg



c0035912_21253737.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-03-04 21:18 | 佐渡グルメ