手打ちそばのかけそば

今日は「とんとん坂」という名の手打ち蕎麦屋さんでかけそば。初めての店で、ざるそば有りませんかと尋ねたら、無いと言われたけど、おばちゃんがそばちょこならあるといって持ってきてくれたので、1杯はざるそば風につけて、もう1杯は冷たい汁のかけそばを。1回で2度美味しい体験。

by SadoSeasideHotel | 2005-05-29 13:35 | 今日のランチin佐渡

本「黒川温泉のドン後藤哲也の再生の法則

友人が「黒川温泉のドン後藤哲也の再生の法則」という本を貸してくれました。
業界では今、黒川温泉を知らない人はいないでしょう。面白くて一気に読んでしまいました。
なかなか実行はできませんが非常に参考になりました。

by SadoSeasideHotel | 2005-05-27 21:50

湯沢日帰り出張

新潟県旅館組合の総会で湯沢温泉に行ってきました。総会後には懇親会があり、宿泊も伴うのですが、今回佐渡の5軒の旅館はみんな日帰りなので、私も帰ってきました。
感心したのは、湯沢温泉として傘が各旅館に置いてあり、雨の日はその傘をさして駅まで行き、駅に置いて帰る。湯沢駅に着いた人もその傘を使ってホテルまで来る。非常に便利だと思います。それを湯沢温泉としてやっているところがすごいと思いました。連帯感があっていいなぁ。

by SadoSeasideHotel | 2005-05-24 23:00

「佐渡國鬼太鼓ドットコム」

今日は「佐渡國鬼太鼓ドットコム」が行われたので行ってきました。佐渡中から鬼太鼓組が15組、そのほかに民謡、大黒舞、春駒、獅子舞、樽ばやし、、木遣り、太鼓などが出演。タライ舟の試乗、魚のイケス、また佐渡の物産品販売など盛りだくさんで、1日いても飽きません。1度にこんなに鬼太鼓が見られるイベントはないので、大勢の人が足を運び賑わいました。

by SadoSeasideHotel | 2005-05-22 19:13 | 佐渡の行事・イベント

クロマグロ漁

佐渡両津湾でクロマグロの水揚げがありました。水揚げされたマグロは箱詰めにされ、東京築地に出荷されました。明日以降ももっともっと獲れて欲しい物です。

by SadoSeasideHotel | 2005-05-22 16:27 | 日々徒然に

東京出張

1年ぶりに東京へ出張です。
ジャパニーズイングループと言って、外国のお客様を低廉な料金で友好的に宿泊して頂こうとする旅館のの総会です。全国に84軒くらいの旅館が登録しています。
昨日の総会に続き今日は研修会。10:00~12:00までびっしり休みなしで2人講演(ヨーロッパとアメリカ人の日本に旅行する現状とこれからの対策について)
そして昼食。
茅場町はすごい人です。コーヒーショップもたくさんあるのに人人人でお昼休みは席を探すのが大変。やっとPRONTOで席を見つけてカフェモカを飲んだ。東京はワイシャツ姿も多いし、飲物はもう冷たい物だな。スーツで歩くと暑くて。
午後も予定はびっしり。
おみゆげは東京バナナのゴーフレットとショコラでした。

by SadoSeasideHotel | 2005-05-21 13:05 | 島外にて

長谷寺のボタン

ボタンで有名な長谷寺に行ってきました。と言っても佐渡です。
奈良では「はせでら」ですが、佐渡では音読みで「チョウコクジ」と呼びます。
もう見頃は少し過ぎています。
サツキやツツジも綺麗でした。

by SadoSeasideHotel | 2005-05-17 17:56 | 日々徒然に

花花花

佐渡も花の時期を迎えました。
ボタン、ツツジ、シバザクラ、ライラック、ドウダンツツジ・・・。車で走っていても花だらけで気持ちがいいです。
終わりかけの花は椿、菜の花、八重桜などでしょうか。

by SadoSeasideHotel | 2005-05-08 17:28 | 日々徒然に

薪能

今日は今年初めての両津薪能が行われた。演目は「羽衣」。夕方まで強い風と寒さのため、両津文化会館に変更かと思われたが、夜には風も止み予定通り、諏訪神社で行われた。これから毎月10月まで第1土曜に行われる。

by SadoSeasideHotel | 2005-05-07 21:36