赤倉温泉・野沢温泉研修5人旅第3日

6:30起床ここでやっと宿の温泉に。ここの温泉もお気に入り。なめらかでとても気持ちいい。
街をぶらついて麻釜の近くで「温泉コーヒー」なるものを飲んだ。まっ普通のコーヒーと同じようだが。野沢菜のおみやげも買って宿へ戻る。
またまた朝食が旨い。高原の空気といい温泉のおかげか。
宿を出発し、戸隠に向かう。今日は約束通り「そば三昧」。
11:00戸隠着。流石に蕎麦屋さんが多い。戸隠神社前の「二葉屋」さんで、私は鴨ザルを頼んだ。暖かい鴨の汁に冷たいソバです。十割そばを食べた人も。

食後に「戸隠中社」を参拝。その後車で「奥社」へ。ここで「そばソフトクリーム」を食べた。
続いて黒姫に向かう。駅の案内所で薦められた「若月」へ。ここでは皆「天ザル」を注文。満腹。
90分で直江津港へ。
16:10フェリーに乗り18:40佐渡着。こうして私達の温泉とグルメ?ツアーは終わりました。

by SadoSeasideHotel | 2005-09-30 19:02 | 島外にて

赤倉温泉・野沢温泉研修5人旅第2日

5:30に目が覚める。窓の外を見るときれいな朝焼け。カメラを取り出し撮影。次第に明るくなり、太陽が顔を出した。今日もいい天気だな。

もう1度寝ることにする。
6:45起床。朝風呂に入って頭もスッキリ。朝食がうまいっ。
9:00出発。隣の温泉地「関温泉」を目指す。「はつねや旅館」の笹川さんから温泉の取り組みなどを聞く。非常に若い人で熱く語ってくれ、最後は佐渡はこれっというイメージ作りをしたほうがいいですよと提言までいただいた。
続いて燕温泉へ。ここは野天風呂が有名。「川原の湯」は吊り橋が壊れ、工事中のため行けず、「黄金の湯」に入る。3日間の温泉の中でここが1番気に入りました。白い色のお湯で気持ち良かったです。みなさんも是非。

小布施で昼食。今の時期はなんと言っても「栗おこわ」でしょう。餅米がほんわか美味しくて、栗も絶妙にほんのり甘く、気に入りました。
店の前でくりのソフトクリームを売っていたので食べました。なめらかでグッド。その隣が土人形の小さな博物館でした。小布施の町を少し歩いて、今日の宿泊地「野沢温泉」へ。温泉旅館組合によって外湯巡りの情報収集。
宿は「丸西屋」。チェックイン前の14:00に着いてしまいましたが、快く中に入れてくれました。感謝感謝。
早速13箇所も有る外湯巡りに。まずは源泉の「麻釜」へ。地元の人が野沢菜ですか、洗っていました。1番目は「大湯」あち~っ。熱いレベルじゃない。
2番目は「河原湯」ここは丁度良い湯加減。みんなは宿へ帰ったが、私はもう1つ。3番目は「中尾の湯」。どこにも地元のおじいさんがはいっていて、こんにちはと挨拶すると歓迎してくれ、いろいろ話してくれました。
宿にかえってもまだまだ夕食まで時間がある。
しばらくすると、またお風呂に行こうと言うことになり、4番目は「上寺湯」5番目は「熊の手洗湯」6番目は「新湯」。
みなさんこんなに入ってはいけません。温泉はせいぜい1日3回以内にしてください。
お店で卵を買って温泉卵を作ることも出来るんです。17分で食べられます。
夕食にたくさんの野沢菜ときゅうりの漬け物。これが有ればご飯何膳?ごはんは栗おこわでした。
またまた夕食後町に出て、馬刺し、イナゴ、野沢菜などを食べて、やっぱり締めはラーメン。「野沢菜タンタンメン」涙がでるほど辛かったです。
帰ったらお風呂もうなくて、あわてて1番近い「麻釜湯」へ。23:00終了なので、どうにか間に合った。
しかし、よくもこんなにはいったものだ。

by SadoSeasideHotel | 2005-09-29 18:36 | 島外にて

赤倉温泉・野沢温泉研修5人旅第1日

佐渡にはたくさんの温泉があるにもかかわらず、あまりにも認知度が低すぎるようです。(温泉の歴史は浅いのですが)もっと佐渡の温泉をPRしようと赤倉温泉で誕生した「温泉ソムリエ」の研修に行くことになりました。
佐渡小木港を9:50のフェリーで出発。船の中では露天風呂、そばの話しに期待でワクワク。
12:20直江津港着。ニッポンレンタカーでステップワゴンを借りてさぁ出発。
道の駅新井で昼食。うどんとミニ天丼のセット。こしがあって美味しかった。
赤倉温泉までは1時間のドライブ。今夜の宿は「遠間旅館」。この宿は温泉ソムリエを誕生させた遠間さんの宿なのです。ご希望の方には温泉入浴のアドバイスもしてくれますし、館内のいたるところに温泉に関する掲示物があり、温泉の知識を得ることができます。
早速本来の目的である「温泉ソムリエ」についてお話を伺いました。大変参考になり、益々意欲が涌いてきました。
続いて温泉施設の見学。まずは浴衣に着替え、ゲタの音をカランコランと鳴らしながら、温泉街はずれの「足の湯」へ。草津温泉のよりぬるめに設定されているようです。
続いて宿の人からもらったチケットで公共の露天風呂「滝の湯」へ。緑に囲まれたいい雰囲気の露天風呂です。お湯も少し白っぽいです。
宿に帰って夕食。おぉ松茸が出たっ!!
夕食後は町に出てやっぱり締めはラーメンでしょ。
寝る前に宿の温泉に入る。なめらかで気持ちの良いお湯と丁度良い加減の温度。あぁしあわせ。
冷蔵庫に置いてある水のポットの中には炭が入っていました。水の美味しいこと。何杯もおかわりしました。こんな心配りが嬉しい宿でした。

by SadoSeasideHotel | 2005-09-28 17:07 | 島外にて

タコ焼き

裏の海岸でタコ捕りが始まった。タコ籠やタコ壺などを沈めておくとイシダコが捕れる。11月中旬まで続く。
今日は早速捕ったタコでタコ焼きをつくってみた。
ホームセンターでタコ焼きのプレートを買ってきてさぁ開始。
う~ん。難しい。なかなか丸くならない。でも味はグッド。
タコ飯も楽しみ。

by SadoSeasideHotel | 2005-09-23 15:59 | 佐渡グルメ

ブルーインパルス

航空自衛隊佐渡分屯基地が出来て50周年記念のイベントがありました。F15やブルーインパルスが飛行すると言うことなので気を付けていました。音ですぐ解ったのでカメラを手に外へ。基地まで行って見ればもっと大きく見られたのでしょうが、当館からも十分楽しめました。

by SadoSeasideHotel | 2005-09-17 17:35 | 佐渡の行事・イベント

イチジクの出荷始まる

佐渡ではイチジクの出荷が始まりました。私は大好きで、近所からいただくと毎年ジャムにして食べています。
主力品種は「桝井ドーフィン」で「バナーネ」も店頭に並びます。
桝井ドーフィンは日本の営利栽培の8割がこの品種で、ホームセンターなどで安く手に入るのは、ほとんどが桝井ドーフィンらしいです。
イチジクは、食物繊維はゴボウに次いで多く含まれており、その他カルシウム、カリウム、ビタミンCも含まれています。
今年は特にタヌキの被害が多く困っているそうです。タヌキも美味しい物は解るんですね。

by SadoSeasideHotel | 2005-09-14 17:53 | 佐渡グルメ

今日のランチ「回転寿司・弁慶」

今日の昼食は回転寿司で。佐渡の食材は、ヒラメ・アジ・バイ貝・カジキマグロ・佐渡牛のタタキでした。佐渡牛のタタキはポン酢をかけて食べると更に美味しい。

by SadoSeasideHotel | 2005-09-12 18:52 | 今日のランチin佐渡

合同防災訓練に参加

今日は8:45に衆議院の投票に行ってきました。

今日、平成17年度新潟県・佐渡市合同総合防災訓練が行われました。
私も消火訓練と119番の火災通報を体験してきました。
実際あっては困りますが、訓練は大切だと思います。
防災グッズも揃えなければいけませんね。
自衛隊のヘリなども出て、かなり大掛かりな訓練でした。

by SadoSeasideHotel | 2005-09-11 17:43

船も順調に航海始まる

昨日の昼から欠航していたフェリーは5:30から出航。足止めされていた3組のお客様がその船に乗って出発。両津港までお送りした。朝早かったので今は少し眠いです。

by SadoSeasideHotel | 2005-09-08 08:11

台風14号接近

大型で強い台風14号が接近。
午前中は無風状態だったが、12:40発フェリーから全便欠航。
夕方から強い風が吹き始めた。
停電になる可能性もあるので、客室に懐中電灯を配った。

by SadoSeasideHotel | 2005-09-07 22:03