寒ブリ来た!!

新聞によると昨日11/24佐渡で今年初の寒ブリが水揚げされた。
およそ10トン。まだ小振りだが、エチゼンクラゲの影響が心配されていたので、漁師さんも一安心か。大漁がつづくといいが。

by SadoSeasideHotel | 2005-11-26 08:15 | 佐渡グルメ

「佐渡温泉ソムリエ」認定講習会

佐渡には温泉がたくさんあるにもかかわらず、あまり知られていません。
そこで、佐渡の温泉の良さをもっとPRしたり、各宿でお客様に正しい温泉の入浴法をアドバイスするため「温泉ソムリエ」講習会が行われました。
温泉ソムリエは赤倉温泉で誕生しましたが、今では新潟県旅館組合の登録商標になっています。
今回佐渡では、旅館・ホテル・ガイド・日帰り入浴施設に勤務する40名が受講し、新潟県では5番目の認定地区となりました。
講習は赤倉温泉の遠間和広さんを招き、泉質の知識、正しい入浴法を学びました。
美人入浴法やダイエット入浴法などもあり、有意義な講習会となりました。
終了後私も晴れて温泉ソムリエの認定書をもらいました。
宿に帰ってこの知識を活かしていきたいと思います。

by SadoSeasideHotel | 2005-11-17 22:04

初冠雪

朝起きて外を見ると、佐渡の最高峰「金北山」にうっすらと白い物が。初冠雪です。例年より11日、昨年より19日遅いそうです。
そろそろ洋蘭も中に入れなくては。

by SadoSeasideHotel | 2005-11-15 18:52 | 日々徒然に

佐渡百選ツアー

昨年佐渡の島民に佐渡で誇れる物のアンケートをとり、まとめた物を「佐渡百選」という形で発表しました。
ことしはそれを元に観光に活かそうとPRをしています。
島民にも「佐渡百選」を意識してもらおうと「佐渡百選島民モニターツアー」が13日に催されるのを前に、今日観光業者もツアーに参加しました。
3コースある中で、私はAコースに乗車しました。
まずは真っ青な空に向かって大佐渡スカイラインをバスは走り、乙和池、佐渡金山、佐渡奉行所を見学。尖閣湾レストハウスで昼食。その後胎蔵寺、石名清水寺、山居の池、光明仏寺、羽黒神社と見学し、帰ってきました。
これから佐渡は大きな観光地はもとより、隠れた史跡もいっぱいあるのでどんどん島外にアピールしていかなければと感じました。

by SadoSeasideHotel | 2005-11-10 23:40 | 日々徒然に

佐渡さかなまつり

恒例の「佐渡さかなまつり」が行われ、大勢の人で賑わい、甘エビのみそ汁とマグロの解体即売に長い列ができました。

マグロの頭

マグロの解体。ビンナガマグロで約80Kgだそうです。

カキの殻焼き

甘エビ(新潟ではナンバンエビ)

マグロの中トロを買って帰って夕食に刺身で食べました。
満足満足。

by SadoSeasideHotel | 2005-11-06 19:47 | 佐渡の行事・イベント

ふたつのイベント

毎年11/3は車で10分もかからない距離でふたつのイベントが行われます。
ひとつは佐渡最大のフリーマーケット「フリマ・デ・フェスタ」と農協祭の「ふれあいアッセ」。ふたつの会場をシャトルバスが運行している。
最近私はフリマの方に行くことが多くなった。
160店の出店。古着、手作りの品、園芸、おもちゃ、カフェ、ラーメン、カニ飯等々。私はあんもちを食べて、孫ができたので、服やソックスを買って帰った。あいにくの雨だったが、大勢の人でにぎわった。

さらに次の日曜11/6は「さかなまつり」、そして次の日曜11/13は「猿八の市」と「湊大市」と続きます。

by SadoSeasideHotel | 2005-11-03 07:48 | 佐渡の行事・イベント

朝の星座

今朝、5:30のフェリーに乗ってお帰りになるお客様を5:00に両津港までお送りした。
外に出るとブルブル。おー寒い。天を仰ぐと満点の星。南西の空にはオリオンの勇姿とふたご座がひときわ目に付いた。そして西の空に沈みそうなのは、数日前地球に大接近した火星が真っ赤に輝いている。もうまもなく太陽が昇ってくるだろう。

by SadoSeasideHotel | 2005-11-02 18:39