<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

飛行機雲

c0035912_15395539.jpg


朝から青空が広がり、太陽も春のようにまぶしくなってきた。
真っ青なそらに白い飛行機雲がきれいでした。どこまで飛んでいくのでしょう。北海道でしょうか。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2006-01-29 15:40 | 日々徒然に

青空

朝から太陽が顔を出し、青空が気持ちいい。冬としては海も穏やかでいい気持ち。

c0035912_15471343.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2006-01-21 15:47 | 日々徒然に

漁火がきれい

今は「真イカ」漁のシーズンですが、かなり両津湾の中まで入ってきていて漁火がきれいです。12月は時化続きで漁師さんも大変でしたが、このところ海も穏やかになってきています。たくさん獲れるといいのですが。
c0035912_20482841.jpg
[PR]

by sadoseasidehotel | 2006-01-12 20:47 | 日々徒然に

どんど焼き

以前は小正月の1/15にやっていた「どんど焼き」(とうどやとかとうらやさんとも呼ばれる)ははこのところ成人の日(ハッピーマンデー)にやっている。
お正月の松飾などをはずして、1箇所に集め、燃やして餅やスルメを焼いて食べる。無病息災の祈願。習字の紙は燃えて天高く舞い上がるほど字がうまくなると言われている。

c0035912_20493085.jpg




夜には「ころがし」という料理を食べる。ゴマをすり鉢で丹念にすり、コンニャク、イモ、コンブなどと煮る。それぞれの家で違う。汁が少ないものや、多いもの。我が家は汁が多いです。
もちろん当館でもお客様に食べていただきました。

c0035912_20494361.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2006-01-09 20:50 | 佐渡の行事・イベント

鼓童受験生宿泊

今日、和太鼓集団「鼓童」の受験生が3名宿泊された。毎年何名かが宿泊して明日の受験に備える。今年は男性2名と女性1名。食事の場所でもすぐ仲良くなって会話が弾んだようである。毎年いったい何名くらい受験するのだろう。2泊3日のテストだ。無事合格して佐渡に移り住んで欲しい。夢を実現させて欲しい。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2006-01-07 18:09

2006年元旦

あけましておめでとうございます。さて、佐渡のお正月は穏やかに迎えました。
12月には久しぶりの大雪が続き大変でしたが、年末頃から寒気も緩み、すごし易くなりました。海も凪いで船も気持ちよく滑るように航海しています。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2006-01-01 09:49 | 日々徒然に