今井絵理子さんが佐渡へ

今日、お客様を迎えに両津港へ行きました。
船から下りてくるお客様を待っていると、テレビカメラや音声さんの4~5人のグループと一緒にスタイルのいい女性が歩いてきました。
どんどん近づいてくると元SPEEDの今井絵理子さんとわかりました。
やっぱり華がありますね。
ドラマの撮影には見えなかったですが、どこへ行ったのでしょう。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2006-04-25 21:02 | 日々徒然に

ドンデン高原開き

今日はドンデン高原の山開きです。
お手伝いに行ってきました。
晴れて気持ちの良い1日でした。
11:00から神事式。続いて鬼太鼓が演じられ、シーズに無事を祈りました

c0035912_18422567.jpg


c0035912_1842396.jpg


両津湾の様子です。海は凪いで、空は青く。
遠くには鳥海山、月山、朝日岳、守門岳、三国連山、妙高山などの山々が見ることができました。
こんなチャンスに山へあがれるなんてラッキーでした。
ウグイスもきれいな声で鳴いていました。
山の名前が書いてあるボードを見ていたら、女性が話しかけてきました。
月山が見えますね。私は月山の近くに住んでいるんです。月山からもたまに佐渡が見えますよ。と言っていました。山形から佐渡が見えるんですね。

c0035912_18431150.jpg


佐渡の最高峰「金北山」にはまだこんなに雪があります。


c0035912_18434740.jpg


両津湾に新潟からのフェリーが入ってきました。
小佐渡の山の向こう側に新潟の弥彦山なども見えます。



c0035912_1844175.jpg


これからドンデン高原は花のシーズンを迎え、多くの人を魅了してくれることでしょう。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2006-04-23 18:53 | 佐渡の行事・イベント

山菜

今日知人からタラの芽をいただきました。すると別の知人がコゴメを持ってきてくれました。
タラの芽は天ぷらで、コゴメは茹でてマヨネーズを付けて食べました。私はタラの芽が大好きです。ほろ苦さが気に入っています。コゴメは明日はゴマ和えにしてもらって食べようと思います。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2006-04-21 20:53 | 佐渡グルメ

住吉まつりと桜

今日は地元の祭り「住吉まつり」です。日曜にすでに鬼太鼓が各戸を回り、各辻で樽ばやしも披露されているので、今日はまつりの神事だけです。桜が何本も植えられていて、きれいでした。

c0035912_1949968.jpg
c0035912_19495023.jpg


[PR]

by sadoseasidehotel | 2006-04-19 19:50 | 佐渡の行事・イベント

今年初、朱鷺のヒナ誕生

今年初の朱鷺のヒナが誕生しました。今年はいったい何羽誕生してくれるのでしょう。楽しみです。
今、朱鷺の野生復帰のための順化施設が急ピッチで作られています。
ここで訓練して、2015年には放鳥されるのです。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2006-04-17 18:57 | 日々徒然に

桜開花

やっと待望の桜の開花宣言がでました。
色々な花も芽を出し始めいよいよ過ごし易いシーズンとなってきました。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2006-04-12 21:10 | 日々徒然に