おけさと芸能の宝島・佐渡の企画会議

今日の会議は「おけさと芸能の宝島・佐渡」の企画会議。今年で2年目を迎えます。
6/23と6/24がおけさ踊り教室。頑張った人には「修了証」がもらえます。
6/25はおけさ踊りコンクールです。豪華な景品です。参加希望のグループや団体は佐渡観光協会両津支部 025-23-3300まで。

詳細はhttp://www.ryotsu.sado.jp/2_when/events/index.htm

by sadoseasidehotel | 2006-05-29 16:48

佐渡国鬼太鼓ドットコム

雨となってしまいましたが、佐渡国鬼太鼓ドットコムが行われました。
鬼太鼓ドームをメイン会場に、外にもサブステージがあり、1日中鬼太鼓が演じられます。
ドーム内には佐渡の旨いものも勢揃いし、芸能とグルメが満喫できました。

by sadoseasidehotel | 2006-05-28 15:50 | 佐渡の行事・イベント

東京出張

今日は東京出張。着いたとたん蒸し暑いのにびっくり。少し歩いても汗が・・・。
佐渡から出ると嬉しいのはスタバ(新潟にもあるが)やベローチェなどに入ってコーヒーを飲むことができる事。

宿泊は神田セントラルホテル。大浴場があってとても良かった。
毎日、温泉に入っているので、ビジネスホテルの小さな風呂はどうも苦手。
サウナも併設されている。
料金も比較的安く、駅からも近いので便利。
東京の疲れも取れました。

by sadoseasidehotel | 2006-05-11 22:39 | 島外にて

霧のため欠航

今朝からすごい霧でした。
普段は朝だけで、日中は晴れてくるのですが、昼になって少し良くなったものの、また夕方からすごくなって、とうとう19:30のフェリーは欠航になってしまいました。
波が高くて欠航はありますが、霧で欠航は珍しいです。

by sadoseasidehotel | 2006-05-08 20:45 | 日々徒然に

函館ラーメン

今日は新潟に用事があり、5:30のフェリーで出発。
ホテルの前は一面の霧。
8:00着。スタバで朝食食べて、用事をすませる。
新潟伊勢丹で「北海道展」やっているので向かった。
目的はプリンと海鮮特盛りの弁当、スイートポテト、そしてもちろんラーメン。
まずは300個限定のプリンに並んで3個ゲット。もうひとつのプリンに走ったがもうすでに売り切れ。ガクッ。
あと欲しいものは全部買って、最後は昼食の函館のラーメン。
味噌とんこつを注文。焼きネギが「売り」みたいで、どのラーメンにも入っていた。
食べ終わると暑くてジェラートコーナーへ。
夕張メロン味とミルク味迷いましたがミルク味にしました。
12:30フェリーで3:00着。
海鮮弁当はいろいろな店のを家族分買ってきて、夕食に食べました。好評でした。

by sadoseasidehotel | 2006-05-08 16:46 | 今日のランチin佐渡

薪能手伝い

今年初の薪能が両津地区の椎崎諏訪神社境内で行われました。演目は「羽衣」。
14:30に集合し、準備。昨年の10月が最後だったので約半年振りに能舞台の戸を開けたわけです。
19:00からの神事式→火入れ式→観光協会支部長挨拶→演目の説明とすすんで、いよいよ始まりました。
少し肌寒い中、篝火が揺れて、能管の音が杉木立の中を響き渡りました。
演能が終わると後片付け。

これから佐渡ではたくさん能が行われます。

by sadoseasidehotel | 2006-05-06 21:41 | 佐渡の行事・イベント