大寒

今日は大寒。
しかしながら大寒とはとても思えない穏やかな日でした。
日中は青空になり、コートなしでも外にいられました。
海は凪いで、近所の人が海でサザエを捕っていました。(海が静かな日は、小さいですが海に入らなくてもサザエが捕れます)
夕方にはポカポカという感じにまで気温が上がりました。
1ヶ月の予報によると、これからも寒気は長続きしないということで、過ごし易い冬のようです。

by sadoseasidehotel | 2007-01-20 22:53 | 佐渡の話題

朱鷺の見学は窓越しに

宮崎県で鳥インフルエンザが発生したのを受けて、朱鷺の森公園の朱鷺見学路は一時閉鎖。朱鷺は資料館から窓越しに見ることになります。

by sadoseasidehotel | 2007-01-15 19:30 | 佐渡の話題

とうらやさん

小正月の行事「さいの神」「才の神」「賽の神」「どんど焼き」「とうどやさん」と地方によって呼び名は違いますが、我が集落では「とうらやさん」と言っています。
お正月の下げ紙や松などを燃やします。わが集落は笹の葉に男は「財布」女は「袋」を作って飾り、一緒に燃やします。
その火でスルメと餅を焼いて1年の「無病息災」を祈り、習字の紙を燃やして灰が高く上がるほど字がうまくなると言われています。

小正月には「ころがし」なる料理を作ります。
やはりこれも家によって違うようですが、大きくふたつに分類されます。
汁が無いものと汁があるものです。
すり鉢でゴマをすってその中に煮たコンニャク、サトイモ、ジャガイモ、焼き豆腐、コンブなどをいれて、ころがしながらゴマを付けて食べるので「ころがし」という料理名がついたのでしょう。
ちなみに我が家は汁ある方です。

by sadoseasidehotel | 2007-01-14 18:27 | 佐渡の行事・イベント

「鼓童」受験

2名の女性の方が宿泊されました。
どちらも明日の和太鼓集団「鼓童」の受験のためという事。
毎年何名かは宿泊されますが、もうそんな季節になったんだと、1年て早いと感じさせられるのです。
ここ数年たまたま当館に宿泊される方がそうかも知れないのですが、女性の比率が高くなっています。
その中のひとりが「先輩から聞いたんですけど、シーサイドホテルに泊まると鼓童の試験受かるんだって」。
らしいです。これはいい事を聞きました。
願いがかなうホテルという事で売り出しましょうか。

おふたりの合格を祈っています。

by sadoseasidehotel | 2007-01-12 20:28 | 佐渡の話題

やっとカーフェリー出航

昨日は全便、今日も朝は欠航していたカーフェリー、お昼の便からやっと出航していきました。
2日間新聞は無し。

by sadoseasidehotel | 2007-01-08 16:05 | 佐渡の話題

大時化

今日は大時化。穏やかだったお正月がうそのよう。
爆弾低気圧の影響で船は全便欠航となってしまいました。

by sadoseasidehotel | 2007-01-07 20:31 | 佐渡の話題

正月休業明け

当館は今日から正月休業が終わり、平常通りの営業となりました。
お正月はゆっくり休ませていただき、元気いっぱい。
今年も頑張ります。

by sadoseasidehotel | 2007-01-06 15:51

宇賀神社初詣

今日もホテルは正月休業。
佐渡は元日からずっとおだやかないい日が続いている。

宇賀神社に参拝。
宇賀神社は白蛇を祀っていると言われ、商売繁盛と水の神様。
3/25の例祭や年末年始の二年参りには全島からの参拝者で賑わいます。
しかし、今日は4日。さすがに静かです。

さあこの小山のような1番上に宇賀神社はあります。

階段は600段強。ゆっくりゆっくり歩いて、時には腰を伸ばして一休み。
50歳をグッと感じる時間でした。なんどか腰を伸ばして頂上に着くと、狛犬がお出迎え。

商売繁盛を祈願して振り返ると、丁度9:20両津港発のカーフェリーが見えました。
と思っていると、9:30発の高速船ジェットフォイルが軽々とカーフェリーを追い抜いていきました。海は穏やかなので、楽しい船旅となるでしょう。

帰り際、恐らく80近いと思われるおじいさんとおばあさんが6人で登ってくるのに出会いました。
すごいっ。この階段を登るんだ。信仰の力はすごいものだと改めて感じました。

by sadoseasidehotel | 2007-01-04 17:30 | 日々徒然に

佐渡日帰り入浴施設 「ユトリピア真野」

今日は日帰り温泉入浴施設「ユトリピア真野」に行ってきました。
家から30分のところにあります。
1/3とはいえ午前11:00ということもあってか、私以外にひとり入っているだけでした。
女湯は私の家族で貸切状態だったそうです。
当館も温泉ですが、他の温泉もいいものです。

帰り際、スーパー「フレッシュマツヤ」で買い物をしていると、曽我ひとみさんと娘さんふたりも買い物をしていました。
曽我さんは2度目。娘さんを見たのは初めてです。ジェンキンスさんはまだ見たことが無いです。

by sadoseasidehotel | 2007-01-03 14:28 | 日々徒然に

あけましてあめでとうございます

あけましておめでとうございます。
佐渡は晴れて初日の出が見られました。
日中も穏やかで外も気持ちがいいです。

初日の出が7:00頃というので起きて待っていたら、山がある関係で
7:35になってやっと顔を出してくれました。
寒くて震えていましたが、キリッと身が引き締まる思いでした。
今年も良い年でありますように。

by sadoseasidehotel | 2007-01-01 11:34 | 日々徒然に