佐渡国鬼太鼓ドットコム

今日は佐渡国鬼太鼓ドットコムのィベントがあり、行ってきました。
佐渡の集落にはそれぞれ鬼太鼓があり、祭礼には必ずといっていいほど舞われます。
その鬼太鼓を一同に集めてみてもらおうと言うのがこのイベント。
今日は、15組の鬼組、民謡、樽ばやし、春駒、大黒舞、獅子、豆蒔等が参加し、祭りを盛り上げてくれました。
食事コーナーも賑わい、佐渡特産品コーナー、各種体験教室、佐渡海洋深層水の足湯体験も設置され喜ばれました。

c0035912_20353327.jpg

c0035912_2036345.jpg

c0035912_2038015.jpg


c0035912_20363633.jpg


c0035912_20365151.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2007-05-27 20:38 | 佐渡の行事・イベント

宮沢和史さんライブ

宮沢和史さんのライブが金井の能楽堂であったので行ってきました。
と言っても「島唄」しか知らないのですが。
宮沢さんといえば「月9」のドラマで金城武を追いつめる、刑事役が渋くてかっこよかった印象が強いです。
アンコールは佐渡のために作った歌と「島唄」でした。
宮沢さんは佐渡には何度も訪れていて、今回はトキが自然に放されるため、餌場のビオトープ
作りのボランティアに参加と、大好きな渓流釣りが目的のようです。
当館にも3組の島外の方が、宮沢さんのライブのために宿泊されました。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2007-05-26 22:06 | 日々徒然に

新潟県の住み良さランキング

ホクギン経済研究所が行った、県内の市町村の住み良さランキングが発表され、
佐渡市が総合1位に輝きました。「生活利便」と「教養文化」が突出していたそうです。
そのほかにも「生活環境」「医療」「余暇体育」などの部門があったようです。
でも佐渡に住んでいて、実感は無いですね。
物価は高いし、船に乗らなければ遠出できないし。
医療についてはまだまだ。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2007-05-24 18:11 | 佐渡の話題

定期市

佐渡の両津地区では夷市が毎月2日と23日に、湊市が13日に行われています。
今日は夷市に行ってきました。
なすびなどの野菜苗、花苗、竹細工、金魚、もじゃきんなどが売られていました。
天気も良く、多くの人で賑わっていました。


c0035912_17571860.jpg



c0035912_1757366.jpg



c0035912_17575375.jpg



c0035912_17581057.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2007-05-23 17:53 | 佐渡の話題

佐渡ロングライド210

昨年から始まったロングライド。自転車に乗って自然の中を走ろうというものですが、今年は2回目で約2,000名弱のエントリーでした。
それぞれ自分の体力に合わせ20Km~210Kmまで4コースが選べます。最長の210Aコースが佐渡1周となるわけです。

私の住む集落はちょうどAコースの中間点であり、Bコースの分岐点でもあります。
誘導のボランティアに駆り出され、大きな声で指示を出したため、風邪をひいていることもあり、声がガラガラになってしまいました。

今日は曇りで時々小雨というあいにくの天候で、選手もボランティアも寒くて大変でした。
どうか皆さん無事にゴールして欲しいと願いました。

c0035912_2129114.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2007-05-20 21:29 | 佐渡の行事・イベント

朝日

今日も朝日がきれいでした。
早く起きた甲斐がありました。

c0035912_16542645.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2007-05-16 16:54 | 日々徒然に

ツバメ

今年初のツバメをみました。

c0035912_16221194.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2007-05-15 16:20 | 佐渡の話題

東京出張 2日目 東京都写真美術館

恵比寿ガーデンプレイス内にある「東京都写真美術館」で「天野尚 佐渡-海底から原始の森へ」という写真展があったので行ってきました。
天野さんは佐渡で10年にわたって写真を撮り続けているそうで、うみの中、山の中の写真がたくさん展示されていました。
普段デジカメなので、大判のカメラの素晴らしさが伝わってきました。
佐渡の良さを写真を通じて改めて再認識して帰ってきました。
5/20までやっていますので、ぜひみなさんもどうぞ。


c0035912_17235311.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2007-05-10 22:22 | 島外にて

東京出張 1日目 ドーミーイン秋葉原

5/9 1泊2日で東京に出張。
いきなり28℃の世界を体験してきました。

今回は「ドーミーイン秋葉原」に泊ってきました。
ドーミーイングループは協立メンテナンスという会社が経営し
ています。
今年春家族で伊豆の「きらの里」という宿に泊まったのですが、
とても素晴らしい旅館だったので、今度はビジネスホテルに挑戦
と思って宿泊してきました。(同じ経営です)

ドーミーイングループのホテルの特徴は大浴場を備えているという
ことです。「秋葉原」も内湯、露天風呂、サウナ、木の小さなお風呂
を備えていて、快適でした。
フロントのスタッフもホテルと旅館の中間ぐらいの対応で、とても
気持ちが良く、満足でした。
朝食は500円で、洋食と和食が選べます。
同じく大浴場を持つ「神田セントラルホテル」があり、昨年宿泊し、
良かったと思いました。低料金希望なら「神田」がいいと思います。
ドーミーインはあと浅草と、水道橋にあったようです。
大きなお風呂で、疲れがとれますよ。

c0035912_1752015.jpg

c0035912_1762054.jpg

c0035912_1764090.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2007-05-09 22:53 | 島外にて

薪能

今年初の薪能が行われました。
私も観光協会としてお手伝いに行きました。
能舞台の戸を開け、今年初の演能とあって丁寧に掃除。
埃もいっぱいです。

演目:竹生島
会場:椎崎諏訪神社能舞台

c0035912_16364279.jpg

c0035912_1637346.jpg


[PR]

by sadoseasidehotel | 2007-05-05 21:31 | 佐渡の行事・イベント