<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

防火管理責任者講習会

昨日、今日と9:30~16:30まで2日間びっしりと講習会で缶詰。
眠くて眠くて。
1日目は講習が終わるとしばらく具合が悪くなりました。
最後に簡単なテストがあり、無事終了証をもらってホテルに帰りました。

社会にでてからも試験や、資格というものはついて回るのですね。

by sadoseasidehotel | 2007-10-26 21:14

2つのイベント

今日は近くに2つのイベントがありました。
ひとつは「鬼太鼓in新穂 朱鷺の夕映え市」もうひとつは「湊いっき」。

「鬼太鼓in新穂 朱鷺の夕映え市」に行ってきました。
ホテルから車で15分のところです。
朝から夕方までステージでは鬼太鼓が演じられ、
出店ブースでは手作りの品や食べ物屋が軒を連ね、多くのひとで賑わっていました。

ラーメン・カレーライス・焼き鶏・もつ汁・おにぎりなどを買い求め、みんなで分けて食べました。

by sadoseasidehotel | 2007-10-14 20:32 | 佐渡の行事・イベント

海の産物

今朝、タコ捕りにでかけました。
この時期イシダコというタコが捕れます。
手漕ぎのボートで少し沖に行き、仕掛けたタコかごをひきあげるとタコが入っています。
今日の成果は2匹。

岸へ戻ってくるとイカ釣りをしている人が。
エギという疑似餌を使ってルアー釣りでアオリイカ(スミイカ)を釣り上げていました。

またある人はウェットスーツを着て潜ってタコをモリで突いていました。

またある人は凪いだ海の中のサザエを採っていました。
そんなに大きくはないけどそこそこ数は採れます。

渚でやどかりをつかまえて2歳の孫に持って行ったら大喜び。しまじろうというテレビ番組を見て、やどかりに興味を持っていたのです。本物ですから嬉しいでしょう。

こんな風に、今日日曜の海岸はそれぞれの目的の人で賑わっていました。

by sadoseasidehotel | 2007-10-14 20:23 | 日々徒然に

桜咲く

近所で桜が咲きました。
写真を撮っていて、ふと向かいの庭を見るとこちらにも違う種類の
桜の花が。
四季咲きの桜ではありません。
異常気象のせいでしょうか。
その家の人に聞いたら、両家とも今年は毛虫に葉を食べられたそうです。
そのせいかもと言っていましたが、これはきっと「返り咲き」現象でしょう。
通常春に花が咲く植物が、季節を間違えたように秋に咲く現象を「返り咲き」
というんだそうです。

新潟県内各地でも同じ現象が多いようです。

by sadoseasidehotel | 2007-10-05 22:21