24 あんかけラーメン

今日のお昼は「あんかけラーメン」。
昨夜の夕食のまかないはあんかけ焼きそばだったのですが、
その材料が余ったので、今日はラーメンにのせて食べたのです。

c0035912_17591124.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-04-26 17:59 | ラーメンおかわり

花の絵

両津港の改札口に大きな花の絵が登場。
チューリップを2万本使って、佐渡の顔ともいうべき「トキ」と
スキューバダイビングのアイドル、コプダイの「弁慶」が描かれています。
縦1.8m 横5.4mkの大きなものです。

佐渡養護学校の生徒他教職員やボランティアの人で作りました。
球根を太らせるために摘み取られてしまったチューリップの花を
利用したのです。

4/27まで飾られます。

c0035912_17315833.jpg



c0035912_17322261.jpg

c0035912_17324152.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-04-26 17:33 | 佐渡の話題

朝焼け

今日の佐渡は気温が24.2℃まであがり、7月上旬の暑さでした。

今日は5:30発のフェリーで新潟へ。
船に乗り込もうとしたらきれいな朝焼け。
ちょうどフェリーとジェットフォイルも写真に入りました。

c0035912_21184887.jpg



c0035912_21192454.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-04-23 21:27 | 島外にて

23 当館のまかないラーメン

今日のお昼はラーメン。
4/19の祭りに出したラーメンの麺が残っていたので作ってお昼に食べました。

c0035912_16295231.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-04-22 16:29 | ラーメンおかわり

記念樹

1月と2月に生まれた孫を記念し植樹しました。
1月と2月はなかなかいい木がないのでこの時期にしたのです。
ホームセンターで、
1月に生まれた「隆乃介」には「花カイドウ」。
2月に生まれた「美結」には「富士桜」を。
2才10か月になる初孫は生まれた時に「サツキ」を植えました。
今年はもう蕾をいっぱいつけています。

c0035912_16224395.jpg



c0035912_16232520.jpg


c0035912_16235681.jpg

c0035912_1624248.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-04-22 16:24 | 日々徒然に

22 「マルちゃんの「スープの醍醐味」

今夜の夜食は「マルちゃんの「スープの醍醐味」

歳のせいか?あっさり系がいいですね。
それに大きなカップはよほどでないと食べられない。

昼食なら結構しつこくてもいいのですが。

さて、このラーメンあっさりでスルスルとお腹の中に入っていきました。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-04-21 22:10 | ラーメンおかわり

鉢植えの桜 満開

今日はとても暖かい日で心地よかったです。
夜も晴れて、今窓の外には満月が輝いています。

3月に買い求めた鉢植えの「旭山桜」が満開です。
小さな体に似合わず、花をいっぱい付けてくれました。
館内で花見です。

c0035912_21142364.jpg



c0035912_21151136.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-04-21 21:15 | 日々徒然に

佐渡「寄れっ茶屋」事業

佐渡弁で「寄ってください」を「寄れっちゃ」と言います。
寄れっ茶屋事業は、佐渡を訪れる観光客に民家や商店が道案内やトイレを
貸し出すというもの。
島内で27か所指定されました。(希望で)
いわゆる小さな「道の駅」ですね。
サービス内容は道案内、トイレ・電話を貸す、旅の相談にものります。
というものです。

寄れっ茶屋ののぼり旗を見つけたら気楽に寄ってください。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-04-20 17:24 | 佐渡の話題

ドンデン高原まつり手伝い

今日は「ドンデン高原まつり」。
観光協会としてお手伝いに行きました。
いよいよ佐渡も山のシーズンとなりました。
これから色々な花が登山者を楽しませてくれます。
アオネバ渓谷の入り口にはこれから登ろうとする登山者や花を写そうとする
カメラマンの姿がありました。
車で車道を上がっていくとカタクリ、ニリンソウ、山桜、コブシ?、キクザキイチゲ
などの花が咲いていました。
佐渡の最高峰 金北山にはまだかなり雪があります。

ドンデン山荘に着くと風が強く寒い!!
例年のことなので厚い防寒着を着て寒さをしのぎました。

安全祈願のあと鬼太鼓が舞われ、杵と臼ででついた餅が登山者や地元の人に
振舞われました。
餅は栃餅とヨモギの草餅です。
アンコ・きな粉・ゴマとそれぞれ選べます。

ドンデン山荘の近くにはまだところどころ雪が残っています。
残雪を踏んでドンデン池まで散策のグループが出発していきました。


c0035912_16325927.jpg



c0035912_16332937.jpg

c0035912_16334936.jpg

c0035912_1634999.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-04-20 16:35

21 当館のラーメン

今日は住吉まつり。
毎年夜は樽ばやしの女の子達にラーメンを食べていただいています。
鶏ガラと豚の骨が基本です。

c0035912_17161389.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-04-19 20:11 | ラーメンおかわり