おけさと芸能の宝島佐渡

6/28(土)から始まったイベント「おけさと芸能の宝島佐渡」も
今日が最終日。
春駒、佐渡民謡、鬼太鼓の鑑賞、そしておけさ踊り教室。
そして、佐渡沖で捕れた本マグロの解体ショーとマグロ丼の昼食
も楽しみのひとつ。

解体ショーで使ったマグロを買ってきて、夕食はマグロの寿司。
赤身、中トロ、大トロと楽しみました。
佐渡沖で獲れるマグロは小振りだけど、冷凍とちがって触感が
とても良いです。もっちりとしていますね。

c0035912_2183194.jpg



c0035912_2192869.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-06-30 21:11 | 佐渡の行事・イベント

35 ファンタオの辛みそラーメン

今日のお昼は両津港から車で10分弱。
「桃皇(ファンタオ)」。
ここは何を食べてもおいしいが、今日は辛みそラーメン。
暑い時に辛いラーメンがうまい!!

c0035912_2057546.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-06-25 20:43 | ラーメンおかわり

34 カップヌードル Sio(塩)

今夜の夜食は「カップヌードル Sio(塩)カップヌードルはいろいろ食べましたが、
塩は初めて。塩味と量が夜食用にちょうどいいですね。

c0035912_20424755.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-06-24 20:39 | ラーメンおかわり

33 スーパーマツヤの業務用味噌ラーメン

今日の夕食はスーパーマツヤで買ってきた業務用味噌ラーメン。
もう少し濃い味噌味だとなお良いのですが、おいしいですよ。

c0035912_19361077.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-06-21 17:30 | ラーメンおかわり

32 ホットヌードル こがし醤油

今日の夜食は マルちゃんのホットヌードル こがし醤油です。
あっさりしていて夜食にはちょうどいい味と量ですね。
若いころはこってりが好きでしたが、年とともに?あっさりが
良くなってきました。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-06-19 22:26 | ラーメンおかわり

佐渡も梅雨入り

佐渡も梅雨入りしました。
平年より9日遅く、昨年より2日早いそうです。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-06-19 19:36 | 佐渡の話題

相川 平根崎へ

沢根の穏やかな海です。
牡蠣の養殖が行われています。
c0035912_20161134.jpg



c0035912_20163277.jpg


次は相川の平根崎へ。
ここから見る海も素晴らしいです。
水平線の向こうには何が?中国?
c0035912_20165714.jpg

c0035912_20172338.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-06-15 21:23 | 日々徒然に

小木・羽茂へ

今日は小木・羽茂方面へ行ってきました。
まずは沢崎鼻灯台。
ここから見る海は素晴らしいですよ。
c0035912_19371765.jpg



続いて宿根木の「茶房やました」で大好きなぜんざいを食べました。
c0035912_19381346.jpg

c0035912_19382861.jpg

それから羽茂の展示蔵で催されている「あわたさちこスケッチ展」へ。
佐渡の行事や山の花の絵が描かれていて、素敵でした。
ポストカードを買ってきました。
c0035912_19392469.jpg

そして日帰り温泉施設「クアテルメ佐渡」へ。
ここで入浴するのは初めてです。
ツルツルして気持ちいいお湯です。
泉質は「アルカリ性単純泉」。美人の湯ですね。
c0035912_19395411.jpg

隣りには「ボワール妹背」という佐渡牛のステーキを食べさせてくれる店もあります。

近くの花菖蒲園では花菖蒲の花が咲き始めていました。
まだまだ楽しめそうです。
c0035912_19402473.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-06-14 21:30 | 日々徒然に

31 チャルメラ(しょうゆ味)

今日は午前からチャルメラが食べたくて、よし!!夜食はチャルメラと
決めていました。
仕事が終わり、さぁチャルメラ。
チャルメラができる寸前に、生卵を入れてかき回して食べることが
多いですね。

c0035912_22154380.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-06-13 22:09 | ラーメンおかわり

30 セブンイレブンの冷し中華

東京出張で宿に入ってからセブンイレブンへ。
佐渡にはセブンイレブンはないので、陳列の商品が新鮮に見えます。

夜食用に「炙り焼豚とローストチキン 肉たっぷりまる得冷し中華」。498円。
これは期待以上に美味しかったですね。
酸味もあまりきつくなく、焼豚や半熟の卵が良かったです。

c0035912_2029274.jpg




私の盛りつけはどうでしょう。美味しそうですか?
c0035912_20295769.jpg


ただ、麺の量が夜食用としてはちょうどよかったのですが、これが昼食用だとさらに
おにぎりでもほしくなりそうです。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-06-09 23:21 | ラーメンおかわり