輪くぐりに行ってきました

輪くぐりに行ってきました。
6/30に行うところもあるようですが、近くの住吉神社は7/31です。
比較的近いところでは諏方神社や若宮八幡神社ではやはり7/31。
小木の木崎神社は確か6/30でした。
茅の輪くぐりというのが一般的なのでしょうか。

さぁ1年の後半頑張っていきましょう。
下のようなお菓子をもらって帰りみんなでいただきます。
お年寄りは「おもりもん」と言っていますが、「お守り物」がなまったものでしょうか。

c0035912_21293083.jpg



c0035912_21312045.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-07-31 21:32 | 佐渡の行事・イベント

39 マルちゃんの味噌つけ麺

いや~今日も暑かったですね。といっても佐渡は29.8℃だったらしいです。
雷と突然のスコールのような雨で驚きました。

さて、今夜の夕食はつけ麺。
「マルちゃんの味噌ラーメン」スーパーに売っているもので3食入り。
本来は温かいラーメンなのですが、つけ麺にして食べます。
汁の中にはもやしやニラなどを加えます。
これが結構みんなに好評です。

c0035912_19202183.jpg



c0035912_19205517.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-07-27 19:04 | ラーメンおかわり

オオヒシクイの「カッちゃん」

佐渡には新潟県で1番大きい「加茂湖」という湖があります。
冬にはカキが味わえます。
私の親戚もカキの養殖をやっていて、11月から3月まで「カキ小屋」と
呼ばれる小屋でカキの殻をむいて出荷しています。

5月頃からそのカキ小屋の岸辺に見慣れない鳥が2羽現れるようになり、
パンなどのエサをあげると寄ってくるようになりました。
専門家に聞いたところ国の天然記念物の「オオヒシクイ」とわかりましたが、
餌付けされるなんて信じられないし、人に近づくなんて信じられないという
話しでした。

オオヒシクイはガンカモ科の渡り鳥で、秋にロシア方面から渡ってきます。
新潟の「福島潟」が国内最大の飛来地と言われていますが、なぜ佐渡に
住み着いたかは不明だそうです。

写真は私の従兄が撮ったものです。
望遠ではないのでかなり近くで撮っていますね。
私も見に行きたいのですが、来るタイミングは鳥に聞いてくれということなの
で、なかなか会えないです。

名前は「加茂湖かもこ」なので「カッちゃん」にしたらしいです。

c0035912_18424786.jpg



c0035912_18434787.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-07-25 18:44 | 佐渡の話題

加茂湖のアサリ

加茂湖では冬にはカキ、夏にはアサリが出荷されています。
その佐渡産アサリがスーパーにも並び始めました。
7/18頃から解禁になったようです。
今晩はアサリ汁でした。

c0035912_19265995.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-07-24 19:27 | 佐渡グルメ

38 広東味噌ラーメン

今夜の夜食は カトキチのとろみが旨い広東味噌ラーメン。
クーラーがガンガンきいた部屋で熱いラーメンもいいものです。

c0035912_20334517.jpg



c0035912_2034987.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-07-23 20:35 | ラーメンおかわり

キカラスウリ

今日も人に会うと「暑いなぁ」の挨拶。
気温はそうでもないのですが、湿度があるようです。

カラスウリも夏のイメージの花です。
図鑑でカラスウリを見ていたら、どうも葉っぱが違うようで
いろいろ調べてみたら、写真で撮ったのは「キカラスウリ」
でした。
夜に咲くようですが、曇り空の昼間にも咲いていました。

c0035912_2021279.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-07-23 20:21 | 日々徒然に

オシロイバナ

今日は朝からぐんぐん上がり、とうとう30℃を超えました。
ナツアカネやオニヤンマなどのトンボの姿も見られるようになったし、
蝉の声も聞かれるようになりました。
佐渡も夏本番です。

毎年夏になると庭に咲く「オシロイバナ」です。
夕方になると咲き始めます。

c0035912_17165582.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-07-21 17:17 | 佐渡の話題

ミニトマト収穫

孫がトマトが好きなのでミニトマトの苗を4月下旬に購入。
プランターに植えて収穫を待ちました。
枝に鈴なりになったので孫と一緒に収穫。
喜んで食べてくれました。

黄色が「オレンジキャロル」
赤が「アイコ」という品種です。

c0035912_16412973.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-07-20 16:42 | 日々徒然に

佐渡も梅雨明け

佐渡も梅雨明けしました。
梅雨明け前には、大雨と雷がつきものですが、今年は何もないまま
なんとなく梅雨明けしたという感じです。

さぁいよいよ夏本番です。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-07-19 16:48 | 佐渡の話題

朱鷺の自然放鳥の日決まる

今日は暑さ・空・雲とも梅雨明けを思わせるような天気。太陽がやけに眩しかったです。

さて、昨日環境省から発表があり、朱鷺の自然放鳥の日が9/25に決定しました。
早速今日、その放鳥を見たいと宿泊の予約が九州の人からありました。

現在朱鷺は122羽。
佐渡に111羽、東京多摩動物園に11羽です。
佐渡では朱鷺保護センターに97羽、野生復帰ステーションの順化ケージに17羽です。
その17羽の内から10羽程度を9/25に野生復帰ステーションの近くに放すという計画
です。
9月下旬はエサのタニシや昆虫が多いのだそうです。

いよいよ放鳥となりますが、佐渡では
田んぼの農薬を減らしたり、地元や島外のボランティアの人たちが、放棄された田を耕
したり、ビオトープを作ったりで朱鷺が住みやすい環境を作る努力をしてきました。

1981年、佐渡に残った5羽の朱鷺を全鳥捕獲されてから佐渡の空には朱鷺が飛ばなか
ったわけですが、いよいよあと2ヶ月後に再び朱鷺が佐渡の空を飛びます。
当館近くの田んぼにも近い将来舞い降りてくれたら嬉しいです。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-07-12 20:41 | 佐渡の話題