夏休み最後の海

今日は8月の月末。
夏休みもおそらく最後の日でしょう。
あっという間に佐渡のトップシーズ「なつ」が駆け抜けていってしまいました。
また10月頃に夏がきてくれるといいのですが。

それで、当館屋上から夏最後の海の写真を撮りました。
c0035912_1961684.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-08-31 19:06 | 日々徒然に

46 宮崎てんこもりラーメン

デパートで「大北海道展」「大九州展」「信州展」と聞くとつい行ってしまう私です。
プリンやスイーツをどっさりお土産に。

今日は新潟へ。。
佐渡汽船から県庁行きのバスに乗り、古町で降りるのですが
そのバスにはいつも伊勢丹の広告があるのです。
あっ「大九州展」やっている。
それでお昼は急きょ「大九州展」になりました。

宮崎の「麺道 極(きわみ)」というお店が出店していました。
3種類あったのですが、私は「宮崎てんこもりラーメン」
新潟在住の娘(今日同じ船で佐渡に帰る)は「極 白らぁめん」を注文。

さて「宮崎てんこもりラーメン」とは
豚骨ラーメンがベースでトッピングは宮崎県の名産品がてんこもり。
鶏の炭火焼
切干大根
南高梅(梅干し)
かぼす
チャーシュー
キザミネギでした。
スープは豚骨にしてはあっさり。チャーシューも私の好きなトロトロ。
驚いたのはカボスのスライスと梅干しが乗っていたことです。
このくらいあっさりしているとスープも全部飲み干せます。

若い頃はこってりが大好きだったのですが、
先日新潟で食べたラーメンはスープを残してしまいました。
古町モールを奥に歩いて「越後屋」の前あたりにある店です。
きっと「味濱屋」だと思うのですが。
年はとりたくないものです。

博多で食べた豚骨ラーメンと横浜ラーメン博物館で食べた熊本ラーメンは美味しかったですが。

c0035912_2184899.jpg



c0035912_2192671.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-08-29 21:09 | ラーメンおかわり

朝日

早く目が覚めて空を見ると赤くなっているので、カメラを持って
海岸へ。
5:10頃朝日が昇ってきました。
朝早く起きるのは苦手なので、久しぶりに見る朝日です。

今は海から昇ってきますが、まもなく9月の初めになると、右側の
山から昇ってきます。
だから、海から昇る朝日はまもなく見納め。
また来年の4/25頃になると海から昇るようになります。

c0035912_167398.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-08-26 16:18 | 日々徒然に

45 肉野菜ラーメン

今日のお昼は肉野菜ラーメン。
スープ付きの生麺を買ってきて、炒めた肉、もやし、白菜を乗せて食べました。
肉や野菜のダシとも相まって美味しかったです。


c0035912_1643136.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-08-25 16:11 | ラーメンおかわり

トライアスロンの練習

ゴールデンウィークもそうなのなのですが、夏休みになると特に目がつくのは、写真のような光景です。
そうトライアスロンに出場する人がバイク(自転車)の練習をしているのです。
Aタイプのロングコースは佐渡1周で、約210Kmです。
泳いだ後自転車でこの距離を走り、さらに42.195Km走るのですから、まさに「鉄人」です。
女性、60歳オーバーの高齢の方、足にギプスをはめた人なども挑戦するのですから、頭が下がります。

私はと言えば10Kmの市民マラソン大会に4度くらい出たことがある程度です。
それでも54分位かかりましたよ。

さて、トライアスロンの本番は9/7(日)。
当館駐車場もエードステーションとなるので、毎年応援しています。
近所の人・知人・宿泊客はゼッケンと名前を道路に張って応援です。

c0035912_2039358.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-08-23 20:39 | 佐渡の話題

44 汁無しのラーメン2種

今日は2種類のカップラーメンを家族で分け合いながら夜食。
偶然汁無しのラーメン2種となりました。
GOOTAシリーズは何を食べても美味しいですね。
料金は高いけど。

c0035912_21332621.jpg



c0035912_2134091.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-08-22 22:59 | ラーメンおかわり

佐渡薪能三夜連続公演

明日22日~24日までアース・セレブレーション2008が行われます。
佐渡を拠点に世界中をツアーで回る和太鼓集団「鼓童」の大イベントです。
それに先立って、プレイベントとしてこの「佐渡薪能三夜連続公演」が行われました。
8/19 相川 春日神社能舞台
8/20 真野 大膳神社能舞台
そして今日8/21が両津 諏訪神社能舞台で開催されました。
薪能といっても
第1部 和太鼓(鼓童の和太鼓の 金子竜太郎)
第2部 狂言(和泉流狂言師 小笠原匡)
第3部 能(観世流能楽師 津村禮次郎) 佐渡で観世流の演能は珍しい。宝生流が多い。
と各界の第一人者がそれぞれ演じました。

私は午前から諏訪神社で夜のための準備。
小雨が降ったり突然晴れたりと、天気でやきもきさせられました。

さて夜、開始の少し前に会場の諏訪神社に行ってみました。
参道に竹灯籠が並べられ見学者を自然に会場へ案内してくれます。
金子竜太郎さんの太鼓を堪能してホテルへ戻りました。

写真撮影が禁止なので開始直前の様子を写真に撮りました。

c0035912_162385.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-08-21 22:46 | 佐渡の行事・イベント

43 マルちゃんの生冷やしラーメン

今日のお昼は冷やし中華。
付属のしょうゆダレの他に自家製のゴマダレも用意。

あまりおなかが空いていたので写真撮るの忘れて食べてしまいました。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-08-18 21:59 | ラーメンおかわり

蚊取り線香活躍

今年の6月、父の日に娘(三女)から蚊取り線香をプレゼントされました。
今か今かと出番を心待ちにしていましたが、連日活躍しています。
ただし、女房と孫が主に使っていますが。

子供のころはやはり、蚊帳と蚊取り線香でした。
少し大きくなると「ベープ」というマット式の電気蚊取りが発売されました。
そして今は液体の電気蚊取りが主流になっていますね。
久し振りの蚊取り線香の臭いいいものですね。

娘に感謝感謝。

c0035912_20294755.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-08-16 20:30 | 日々徒然に

蝉の声

佐渡も夏真っ盛り。
さるすべりの花も気持ちよさそうに咲いています。
さるすべりの花には蝉の声が似合うと思います。

ところで私の蝉のイメージといえば、
7月20日過ぎに梅雨明けとともに「アブラゼミ」がジージー。
8月初旬から「ミンミンゼミ」がミ~ンミ~ン。
そしてお盆になると「ヒグラシ」がカナカナカナと鳴く。
ところがミンミンゼミの鳴き声がしません。
どうしたのかなと思った矢先、今日、今年初のミンミンゼミの
声を聞きました。
場所はお寺でした。

お盆が終われば秋が駆け足でやってきそうです。
c0035912_9215243.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-08-15 22:20 | 佐渡の話題