エコ箸

明日はいよいよトキの自然放鳥。

佐渡の女将会は「美佐渡会(みさとかい)」という名が付いています。
その美佐渡会の宿を中心にエコ箸を使おうという気運が高まり、
明日のトキ放鳥に合わせて、今夜からエコ箸を使い始めました。
トキが最後まで住んでいた島、そしてこれからはトキとの共生で
生きていく島。環境をアピールしようというものです。

初日の今夜は割り箸に替えてほしいという人はいませんでした。
人によっては東京及び新潟では食堂やホテルではかなりエコ箸が
目につくようになったと言う人もいますが、どれほど浸透しているの
でしょうか。

c0035912_2021134.jpg



c0035912_20213417.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-09-24 20:21 | 佐渡の話題

タコ捕り

毎年9月中旬になると裏の海岸で「イシダコ」捕りが始まります。
佐渡では尾花タコともいいます。
マダコやミズダコほど大きくはなりませんが、美味しいタコです。

手漕ぎボートに乗って海に出ます。
仕掛けはタコ篭4個とタコツボ4個でやっています。

夕食の酢の物に添えられます。

今日は今年初めての漁で4匹捕まえました。

c0035912_1629317.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-09-23 16:30 | 日々徒然に

やどかり

魚屋から仕入れたサザエをチェックしていたら、なんとサザエの殻に
入った大きなやどかりを発見。
すぐ海岸で塩水を汲んできて中に入れました。

しばらくしてからそーっと覗いてみると体を半分殻から出していました。
色はきれいな赤です。
こんな大きなやどかりを見るのは初めてです。

夕方孫が保育園から帰ってきてやどかりを見せたら喜んでくれました。

良いことか事か悪いのかわかりませんが、海に逃がしてやりました。

さて、当館裏の海岸でできること。
海水浴。釣り。もうすぐアイナメとアオリイカのシーズンです。
タコ捕り。
お客さんが散歩に出て、サザエやシタダミという貝を採ってきます。
茹でてあげると、いい思い出だと喜んでくれます。
釣った魚も唐揚げなどにして出してあげます。
やどかりやカニと遊べます。

渚では貝の殻拾い、石(メノーや赤玉石)拾い。

そうそう朝日が見られます。(早起きは辛い?)
沖にはカーフェリーや高速船ジェットフォイルが走っています。
いろいろ楽しめますよ。

あぁもう何年釣りしていないだろう。

c0035912_21423417.jpg



c0035912_2143659.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-09-18 21:43 | 日々徒然に

今夜は十五夜

今夜は十五夜。
月を見るには最高の天気になりました。
ところが、デジカメのピントがあわず、悪戦苦闘。
結局きれいな満月は撮れませんでした。
でも目で十分楽しませてもらいました。
ロビーにはススキ・エダマメ・ケイトウを活けて、ナツメと団子
そして何故か手作りのスイートポテトを供えました。

3枚目の写真は2004年に撮ったものです。
この年はうまく撮れたのですが。

c0035912_20443151.jpg



c0035912_20451269.jpg

c0035912_20453061.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-09-14 20:46 | 日々徒然に

50 マルちゃんの味噌ラーメン(生)

今日のお昼は味噌ラーメン。

マルちゃんの味噌(生麺・3食入り)を買ってきて、野菜炒めを乗せて。
少し濃い目にしたので余計美味しかった。

c0035912_2022461.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-09-14 20:22 | ラーメンおかわり

パシフィック ヴィーナス

朝 両津湾に豪華客船の姿が。
調べてみると「PACIFIC VENUS」でした。
日本クルーズ客船所属の船です。
26,518tです。

船の姿がとても美しいと思います、。
憧れのクルージング。
1か月は長すぎて飽きると思うので、1週間位で香港までとか日本1周クルージング
なんかやってみたいですね。

最初の2日間位はずっと寝てたりして。

c0035912_1653139.jpg



c0035912_16534325.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-09-12 17:05 | 日々徒然に

49 ふたみ食堂 チャーシューメン

今日のお昼はふたみ食堂のチャーシューメン。

ふたみ食堂はラーメン好きの佐渡人で知らない人はいないでしょう。
私も大好きです。

c0035912_2056470.jpg



c0035912_20563930.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-09-09 20:56 | ラーメンおかわり

佐渡トライアスロン2008

今日は佐渡トライアスロンの日です。
当館駐車場がバイク(自転車)のエードステーションになっているので、毎年応援しています。
知人も何人か出場するので、横断幕を作って応援です。

佐渡のトライアスロンは日本選手権、佐渡国際Aタイプ、佐渡国際Bタイプ、リレータイプと分かれています。
佐渡国際Aタイプが1番距離が長く、バイクは佐渡1周、約210キロを走ります。
リレータイプは3人でチームを作り、ひとりずつスイム、バイク、ランとリレーしていきます。
リレータイプに出てトライアスロンの面白さを体感し、翌年からひとりで出場という人もいます。

最初に通るのは日本選手権の選手。
順位が大事ですのですごくとばしていきます。自動車より速い!!
次がBタイプとリレーの人。水泳をしてからバイクですが、まだ20キロくらいしか走っていないので、まだまだ元気。
「コーラ」「水」「アクエリアス」「おにぎり」「パン」「バナナ」などの声が飛ぶと、ボランティアの人たちが素早く渡します。
さて、最後がAタイプの人たち。
最初の人たちは順位狙いなので素早く通過。
このエードステーションはバイクの中間点で、もう100キロ自転車に乗っているわけです。
だんだん後ろになってくると、もう自転車を降りて食べたり飲んだり、ボランティアの人たちと話したり。ゆっくりしたものです。最終の21:30までにゴールすればいいやの気持ちです。
でも、あと100キロのバイクと苦しいランが待っているのです。

今日は午前中に雨が降り出し、選手やボランティアを困らせましたが、午後から雨はあがりました。

鉄人の皆さんお疲れ様でした。
また是非来年もお越しください。

c0035912_22284917.jpg



c0035912_22292419.jpg
c0035912_22293863.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-09-07 22:30 | 佐渡の行事・イベント

48 丸泰のカントンメン

お昼は金井地区にある「丸泰」のカントンメン。
ここの食事は何を食べても美味しいです。

c0035912_10231641.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-09-07 10:23 | ラーメンおかわり

「恋歌Ⅱラブソングス」

TeNy(日本テレビ系)で21:00から「恋歌Ⅱラブソングス」をやっていました。
先週はうっかり見逃してしまったのですが。
今回は夏に泣きたい曲。

私は「夏の日の1993」「何も言えなくて・・・夏」「TSUNAMI」が良かったですね。
みなさんそれぞれ失恋・別れを曲を聴くたびに思い出すのですね。
私は・・・・・秘密です。

来週はバラード特集だそうで必見です。
日本のバラードといえば中西保志さんとTUBEのバラードが聞きたいですね。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-09-02 22:57 | 日々徒然に