58 「一風堂」

行ってきました「一風堂」。
新潟駅の南口からバスで往復。
12:05分に着いたのですが、少し待ち。
その後は混んできました。

注文は「白丸元味」。この店の原点とメニューに書いてあったので。
それに卵を追加注文。麺の固さは「並み」で。
実は毎日7時頃朝食食べているのに、今日は新潟のため8:40に食べました。
そのためあまりお腹は空いていなかったのです。
でも今食べないと船の時間があるし。
普通だったら絶対替え玉注文していたな。
そんなお腹にちょうど良い量。(新潟市在住の娘は麺の量が少ないと言っていた)

博多で食べたとんこつラーメンと大きく違う点はネギが全く少ないことです。

お昼時にはランチメニューが何種類もあります。
ラーメンの種類、麺の固さ、トッピングもいろいろあり、1度では食べ尽くせません。

今度は「赤丸かさね味」と「チャーシューまぶし丼」を注文し、麺の固さ「硬め」で
もちろん「替え玉」にも挑戦したいと思います。

案内された席が最悪。厨房前のカウンターで、写真撮るの恥ずかしかったけど
撮りました。しかも、携帯で。カシャッと音がするので・・・。
c0035912_20265729.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-11-30 20:07 | ラーメンおかわり

晴れのち嵐

今日の佐渡はみごとな晴れ。
青空がとても気持ち良かったです。
コートなしでも外で仕事ができました。

山もクッキリ。
数日前は麓付近まであった雪もだいぶ解けてきました。

波も穏やかで船も気持ちよさそうに出て行きました。
2枚目の写真は、右端が新潟行きのフェリー、左端が
高速船ジェットフォイルです。

夕方からは一転大時化。
雨・風・波ともすごくなってきました。
c0035912_18314138.jpg



c0035912_18321058.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-11-29 18:32 | 佐渡の話題

人前で

シニアワークプログラムの一環で温泉の話をしてきました。
高齢の方が確か1週間位の講習を受けた後、旅館側と面接し、
就職するというものだったと思います。

同じ地区の佐渡グリーンホテルきらくの金子さんとふたりで、
会話形式で講習会を行いました。

昨年は1時間だったのに、今年は4日前に2時間やってくれと
言われて、あわてて打ち合わせ。

新米温泉ソムリエなので難しい質問されたらどうしようかと思い
ましたが、順調に話を進めて、終えることができました。

赤倉の元祖温泉ソムリエさんから3年間面白い話を聞かせても
らっていたので、緊張もなく、私自身楽しみながら、講習をを全う
することができました。
(と言っても、参加者16名なので)

今はホッとしています。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-11-28 18:34

少し筋肉痛です

昨日は佐渡観光旅館連盟のボーリング大会。
佐渡観光旅館連盟は佐渡のの旅館の集まりです。
以前は運動会をやっていて170名位の参加だったのですが、
従業員の高齢化が進んだせいか?2年前からボーリング大会に
変わりました。

今年は50名が参加。
私の順位はといえば、24位。
昨年は3位だったので大きく順位を下げてしまいました。
1ゲーム目が126。2ゲーム目が117のトータル243でした。
昨年の大会から1度も投げていないのですからこんなもんでしょう。
昨年が良すぎたのでしょう。

その後懇親会と表彰式がおこなわれ、楽しい1日でした。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-11-20 20:58

初雪

今朝起きたら、うっすらと地面が雪で白くなっていました。
昨日の夕方から降ってはいたのですが。
すぐ、消えてしまったのですが、とうとう嫌な季節がやってくるのでですね。

大佐渡の山々は1日で真白。
山岳道路の大佐渡スカイラインとドンデン山の道路は通行止めとなってしまいました。

今日から私の部屋にこたつが登場しました。

c0035912_20572631.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-11-20 20:57 | 佐渡の話題

57 「大ぼら」の味噌チャーシュー

「大ぼら」の味噌チャーシューメン食べてきました。
ここの味噌ラーメンは大好きです。
つけ麺も美味しいです。

ここの味噌ラーメンはどうしてこうも汗が出るのでしょう。
特別辛いわけではないのですが、汗がどんどん出てきます。
周りの人も汗を拭き拭き食べています。
汗が出すぎて笑っている人もいました。

夏はどれだけ汗がでるか?

c0035912_21135579.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-11-15 21:06 | ラーメンおかわり

56 皇桃の「味噌まったりラーメン

お昼は卵とじかつ丼を食べようと出かけたのですが、店が休み。
「皇桃(ファンタオ)」の「味噌まったりラーメン」を食べることにしました。
ここは新作がよく出る店で、この味噌まったりラーメンも初めてのメニュー
です。
何を食べても美味しいし、辛い系のラーメンも結構あります。

c0035912_20304495.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-11-08 20:10 | ラーメンおかわり

トキを見ました

トキの自然放鳥から40日余り。
車で2~3分のところにトキがよく来る場所があって、車やカメラが
いつもありますが、私はなかなか見ることができませんでした。
今日10時頃知り合いから電話があり、トキがいるとの事で、急いで
その場所へ。
いました!!でも遠くで枯れ木にとまっているので、米粒程の大きさ。
ガクッ!!

ところが、運のいいことに、すごい双眼鏡のモニターやっている人
がいて、覗かしてくれました。
おおっすごい!! これなら満足。
その人はビデオカメラを装着して録画していました。
恐らく300mmの望遠レンズでもダメでしょう。

私もデジカメを双眼鏡に近づけて撮影。
小さいけれど、やっと生トキを見られて満足でした。

c0035912_1773137.jpg



c0035912_1795375.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-11-08 17:10 | 佐渡の話題

55 上州達磨ラーメン(味噌味)

今日の夜食はスーパーで買ってきた「上州達磨ラーメン(味噌味)」。
味噌味に惹かれて買ったのですが、意外や意外美味しかったです。

c0035912_22594372.jpg



c0035912_2301632.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-11-07 23:00 | ラーメンおかわり

54 喜多方らーめん

バスツアーで山形県上山温泉に行った母が帰ってきました。
帰りは喜多方でラーメンを食べたそうで、お土産に買ってきてくれたので、
夕食は喜多方ラーメン。
私は味噌が好きなのですが、醤油のほうが美味しかったです。

c0035912_2048027.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2008-11-05 20:48 | ラーメンおかわり