住吉まつり

今日は我が集落の「住吉まつり」。
鬼太鼓が各家々を角付けして回り、樽ばやしと姐樽が集落の広場で
何箇所か華麗なバチさばきを披露しました。
鬼太鼓は大人と子供の鬼がそれぞれあります。
樽ばやしは平成5年に誕生し、今では小学生と中学生の女の子で
構成されています。
さて、姐樽。
平成5年発足時の第1期生(私の娘も)が成人し、ポツリポツリと佐渡に
帰ってきました。
そこで、大人の樽ばやしをやろうと話がトントン拍子に決まり、今日の
祭りがデビューとなりました。
可愛い子供樽ばやしに対し、迫力のある姐樽です。

まつりは夜10時過ぎまでおこなわれます。

c0035912_1537748.jpg



c0035912_15372247.jpg

c0035912_15374135.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-04-19 15:39 | 佐渡の話題

佐渡の桜

佐渡の桜もあっと言う間に見ごろを過ぎ、風が吹くと花びらが飛んでしまっています。
しだれ桜が今は見頃で、この後八重桜が楽しませてくれることでしょう。

今日は少し時間があったので桜の写真を写してきました。

1枚目は椎崎公園で。
桜と加茂湖、残雪の金北山です。

2枚目は湊保育園。

3枚目は佐渡の桜といえばここ。真野公園です。

c0035912_20471065.jpg



c0035912_20473480.jpg

c0035912_2048464.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-04-18 20:48 | 佐渡の話題

映画5「未来予想図」

「未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン」
一直線の純愛映画。
とても良かったです。
全編に流れるドリカムの音楽と相乗効果で素晴らしかったです。
久しぶりに見る純愛映画です。

映画公開時に新潟まで見に行きたかったのですが、忙しくて断念。
DVDの発売でやっと見ることができました。

判定:映画館で観たい
[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-04-11 21:46

青空に綿飴のようなフワフワの美味しそうな雲。
その中から飛び出してきたような飛行機雲。
春はとても気持ちいい。

c0035912_21274688.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-04-10 21:25 | 日々徒然に

桜咲く

ここ数日の陽気で桜もあっという間に開花。
両津地区で毎年早く咲く湊保育園の桜も見頃。
桜はいいですねぇ。

c0035912_21253830.jpg



c0035912_21254518.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-04-10 21:21 | 佐渡の話題

合格の宿

当館に宿泊して1月の鼓童の試験に望むと「合格する」と以前に書きました。
受験する人が先輩に聞いたら、佐渡シーサイドホテルに泊ったというので、
縁起を担いで当館に宿泊されたのです。

「合格の宿」としてPRしていきたいと思っているのですが、
2月だったか「佐渡看護学校」を受験するするため、母娘で宿泊された方が
いました。
今晩お母さんが宿泊されて、明日が娘さんの入学式だそうです。
やったーっ!!合格の宿健在。

いえいえ受験生が頑張ったんですよね。
3年間頑張って素敵な看護士さんになって欲しいものです。
ファイト!!
[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-04-07 17:21 | 日々徒然に

種まき猿現る

佐渡に春を告げる種まき猿が現れました。
佐渡の最高峰「金北山」の雪解けで、種まき猿があらわれると
農作業が始まるというわけです。
今年は暖冬でしたので、雪解けも早いようです。

c0035912_17115675.jpg
c0035912_17121394.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-04-07 17:10 | 佐渡の話題

外人から温泉ソムリエの取材

昨夜宿泊されたイギリス人。(在日のジャーナリスト)
フロントへやってきて、温泉ソムリエさの話が聞きたいとのこと。
最初からその目的で宿泊したのか、客室の「温泉の話」という
プリントを見て取材する気になったのか?
何故かけ湯をするのかと温泉に入る前と入浴後にコップ1杯の
水をという話をしました。
その後写真となったのですが、ポーズの注文が、風呂桶とイスを
両脇にかかえろと言われたのはびっくり。風呂桶だけで良いのでは。
また、「湯」と書いてあるのれんから顔をだせとか。
すごーく高そうなカメラで撮ってくれたので、きっといい男に写って
いることでしょう。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-04-06 18:02 | 温泉

温泉ソムリエさんご来館

佐渡観光協会から電話があり、温泉ソムリエさんが見えていて、佐渡の温泉ソムリエ
さんに会いたいとの事。佐渡にも大勢温泉ソムリエさんがいるのに私でいいの?

いらっしゃったのは宮城県の温泉ソムリエ「K」さん。
お話をしているととても楽しく、あっと今に時間が過ぎていきました。
もっといっぱい話したかったです。

この「K」さん。3/18に仙台を出発して、日本一周温泉めぐりの旅の途中で佐渡を訪れたのです。
しかも、日本一周は2度目ということ。すごいですね~~。

車には「温泉求道家 ハムレット 日本二周目中」と書いてありました。
木でできたMy桶を持参で、当館のお風呂にも入りました。
ツルツル感があってとてもいいお湯だと喜ばれました。

これから西の方へ降りていくのだそうです。
旅の無事をお祈りしています。

c0035912_18162755.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-04-02 18:17

映画4「レッドクリフPART1」

今日DVDでみた映画は「レッドクリフPART1」。
いや~面白かったですね。
合戦シーンが凄い迫力。
金城武さん、トニー・レオンさんかっこいいですね。
周瑜の妻役のリン・チーリンさんとてもとても綺麗です。
早くパート2が見たいですが、佐渡には映画館がありません。
DVDの発売を待たなくてはいけません。

http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/redcliff/futari/
[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-04-01 22:51