アイランドフェスタ佐渡 2日目

アイランドフェスタ佐渡2日目は狩野泰一さんの篠笛が聴きたいのと、南洋踊り保存会の
踊りを見たくて出かけました。
狩野さんの得意は篠笛・尺八・三味線そしてジャズ。
中でも篠笛は大好きです。
元鼓童のメンバーで今は日本中で活動されています。

アイランドフェスタ佐渡に出演するため小笠原から「南洋踊り保存会」の人たちが来島し、
当館に宿泊していただきました。
気さくで明るい人たちばかりでした。
狩野さんのすぐ後の出演でした。

c0035912_1650228.jpg



c0035912_16504320.jpg

c0035912_16511373.jpg

c0035912_16513561.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-06-28 16:42 | 佐渡の行事・イベント

アイランドフェスタ佐渡 1日目

今日はアイランドフェスタ佐渡(全国離島交流会)に行ってきました。
と言っても「鼓童」の演奏の時間だけ。
仕事中なのでたくさんは見られません。
今日出演の鼓童アンサンブルの人たちは、昨夜当館に宿泊されました。
2ヶ月間島外に出ていたそうで、長野には1か月ほどいて、学校を回って
いたそうです。
その後山梨などにいて、昨夜の22:00着の船で佐渡へ帰ってきました。
そして今日公演。
身体もタフですが、精神もタフでないとやっていけないでしょう。
自分が好きで飛び込んだ世界とはいえ大変です。

c0035912_16412015.jpg



c0035912_16415974.jpg

c0035912_1642204.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-06-27 16:36 | 佐渡の行事・イベント

タチアオイの花と梅雨明けの関係

梅雨入りしてからも晴れて暑い日が続いています。
4~5日前に1日降ったのみ。
農家の人はまだまだ雨が欲しいでしょうが、観光関係の人は
やはり晴れを願うでしょうね。

さて、庭の「タチアオイ」の花。
だいぶ上まで咲いてきました。
この時期になると必ず母は「この花が上まで咲くと梅雨明け」と言います。
となると梅雨明けももう少しということでしょうか。

長期予報でも今年の梅雨明けは早く7/15頃と言っていますので、
タチアオイの花が1番上まで咲く頃には梅雨明けしているかも知れません。

c0035912_2072690.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-06-26 20:07 | 佐渡の話題

ホタル

今夜は当館から車で5分ちょっと。
潟上地区のホタルを見に行ってきました。
たくさん飛んでいるという情報をもらっていました。
19:45頃出かけたのですが、到着したらまだ少し明るい。
早かったかなと川をのぞいてホタルを探しました。
すこしずつ暗くなってくると20:00頃には次から次へとホタルが飛び
始めて、歓声も上がり始めました。
コンパクトデジカメではやはり写らないですね。
夜景モードにして15秒、30秒と撮ってみたのですが、やはり真っ暗でした。

6/27と6/28にはホタルまつりが行われます。

c0035912_21275767.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-06-24 21:22 | 佐渡の話題

梅雨入り

佐渡も梅雨入りしました。
昨年より9日早い梅雨入りとなりました。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-06-10 20:04 | 佐渡の話題

今日は相川へ

新潟大学理学部さんは今日は相川の地質の学習。
まずは沢根地層。
約500万年前のものだそうです。
ハンマーでたたくと結構な確率で化石が出てくるそうです。
この沢根の湾内の穏やかな海も好きです。

続いて平根崎へ。
ここから見る雄大な海は大好きです。
尖閣湾もとてもよいですが、観光客にこの海だけでも見てもらいたいです。
この海の先にはきっと中国やロシアがあるのでしょう。
平根崎の地層は約1500万年前に日本が大陸から引き離されて
日本海ができましたが、その時のものだそうです。

c0035912_20134850.jpg



c0035912_20141261.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-06-07 20:14 | 日々徒然に

今年もおいでいただきましたPART1

今年で4年目。
新潟大学理学部御一行様。

佐渡の地質を学習するため
6月に20人位の教授・学生がご来館です。

1日目はお昼の船で着いて小木方面へ。
2日目は相川方面へ出かけます。

楽しみなのはちょうどトビシマカンゾウやイワユリの花盛りなので、
みなさんを送ってから写真を撮って楽しんでいます。
また、小木へ来たなら宿根木の「茶房やました」のぜんざいを
食べなくては。
しかもメニューが増えてね今年は「きびぜんざい」を食べられました。
今年は「おぎの湯」の入浴は時間がなく、できずに残念でした。

小木の海で好きなのは深浦大橋あたりから見る海、沢崎鼻灯台、
矢島・経島の穏やかな海です。

c0035912_2095147.jpg



c0035912_20105597.jpg

c0035912_20111735.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-06-06 23:11 | 日々徒然に

今年もおいでいただきましたPART2

今年で4回目。
「チャレンジライド佐渡」御一行様。

毎年6月に20人程でおいでいただいています。
ほとんどの人が佐渡一周目的。約210Kmです。
佐渡の仲間と一緒に元気よく出発。
夕方になると次々にゴールしてきます。
温泉に入って懇親会。
お部屋に戻ってからも遅くまで楽しそうな声が聞こえてきました。

c0035912_207990.jpg



c0035912_2074695.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-06-06 23:05 | 日々徒然に

薪能月間

佐渡の6月は薪能月間。
6月だけで8回演能されます。

その先陣をきって行われたのが両津・椎崎諏訪神社。
午前中にお手伝いに行ってきました。

夜は4名のお客様が希望されたのでお送りしました。

佐渡ではもうすぐホタルが舞います。

そうそう今夜は相川地区は「宵の舞」。
新しいのですが、とても良いイベントです。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-06-06 20:02 | 佐渡の行事・イベント

菖蒲湯

当館では昨夜と今晩は菖蒲湯です。
旧暦の子供の日ですね。
風邪をひかないよう、そして元気に育ってほしいと願いを込めて
孫と一緒に入りました。

「菖蒲湯」
http://www.yunokuni.com/bath12/0405.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%96%E8%92%B2%E6%B9%AF

c0035912_2232958.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-06-05 22:03 | 日々徒然に