輪くぐりに行ってきました

今日は当地区の住吉神社の輪くぐりの日です。
茅の輪くぐりとも呼ばれているようです。
神社の役員になっているため9:40に神社へ集合。
刈ってきた茅を丸い型に沿って並べて縛ります。
16:00から神主さんが来てお祓い。
19:00から21:00まで地元住民が輪くぐりにやってきます。
お正月から現在までに犯した罪や汚れを清め、熱い夏を乗り切り、年末まで無病息災を祈るのです。

c0035912_2157237.jpg



c0035912_21575588.jpg

c0035912_21581563.jpg

c0035912_21583272.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-07-31 21:58 | 佐渡の話題

ハスの花

新穂の蓮が咲いていると思い写真を撮りに行きましたが、もう終わりに
近いです。
それでもあちらこちらにきれいな花が咲いていました。
8月初旬にはライトアップしたり、はすまつりも開かれます。

c0035912_8124967.jpg



c0035912_8132280.jpg

c0035912_8135179.jpg
c0035912_814731.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-07-30 20:07 | 佐渡の話題

太鼓体験と手打ちそば、文弥人形

今日は当集落の公民館旅行。
私は今年、副公民館長なので、とっても忙しい日なのですが、
楽しみに参加しました。
何が楽しみかって?
たたこう館で太鼓体験、大崎で手打ち蕎麦ですから。

中型3台に102名が分乗して出発。
梅雨の中休みで天気は上々。

約1時間で太鼓体験交流館(たたこう館)
32名が太鼓を体験。見学者も残り、その他の人は沢崎灯台方面までドライブ。

太鼓体験は約1時間くらい、太鼓を叩いたり、話を聞いたり。
今日の先生は鼓童の正メンバーの宮崎まさみ先生。
笑顔が素敵でやさしい先生でした。
うるおいメンバーのうえさんもここで働いています。
久しぶりにお会いできました。

続いて昼食場所の「大崎活性化センター」へ。
大崎そばで有名な場所です。
みんな奥さまやお母さんが美味しいおかずを作ってくれているので、
今回はそばのみの注文。
1杯500円です。
100杯くらいの注文があったのではないでしょうか。
食事をしていると伝統芸能のサービス。
色々あるのですが、今日は「文弥人形」と「ちょぼくり」。
文弥人形は「山椒大夫」。安寿と厨子王の物語ですね。
これは佐渡が舞台ですのでよく知っています。
「ちょぼくり」は初めて見ました。
サービスのお返しに我が集落の「住吉うしお樽ばやし」を披露しました。

c0035912_12245980.jpg



c0035912_12253439.jpg
c0035912_12255239.jpg



[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-07-20 20:23 | 日々徒然に

ハマナスの実

裏の海岸でハマナスが実をつけました。
小さい頃食べてみましたが、美味しくはなく2度と口にすることはないです。

c0035912_17225987.jpg



c0035912_17234698.jpg

c0035912_17242347.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-07-16 17:24 | 日々徒然に

映画6「南太平洋の若大将」

久しぶりに若大将シリーズ見ました。
暑くなって車の中で加山雄三さんの「ムード・イン・サウスパシフィック」という音楽をよく聴いています。
南の島をイメージした曲ばかりです。
それでなんだか「南太平洋の若大将」を見たくなって、DVDをひっぱりだしてみたのです。
何度見ても面白いですね。

半年でまだ6本しか映画観ていないのか。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-07-12 20:35

タヌキが現れました

2年位前は海岸にタヌキが出没していたのですが、海岸の工事をするようになって、
いつの間にかいなくなってしまいました。
今日海岸をみていたら、久しぶりにタヌキの姿が。
また戻ってきたのかな?
近くには釣り人もいるし、しかも昼間から行動するなんて大胆なタヌキだ。
カメラで写そうと近づいたら、穴の中に隠れてしまった。
1匹しか確認できなかったけど家族はどうしたんだろう。

c0035912_2030289.jpg


海辺の温泉宿 佐渡シーサイドホテル
[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-07-12 20:30 | 日々徒然に

スイレン咲く

先日の白い睡蓮に続いて、ピンクの睡蓮も2つ咲きました。
そろそろ株分けをしなくてはいけないくらいびっしり葉が出てきました。
来春はぜったいやらなくては。

c0035912_2024309.jpg


海辺の温泉宿 佐渡シーサイドホテル
[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-07-12 20:25 | 日々徒然に

今夜のお客様

今日のお客様は愛知県から。
軽自動車の後ろにセミダブルベッドを積んでの旅。
神奈川→福島を経由し佐渡へ立ち寄ったとの事。
40年ぶりくらいの佐渡旅行だそうです。
日本が東京オリンピックに沸いている頃。
今思えばいい時代でした。

また、昨日当館で日帰り入浴されて帰ったバイクのお客様。
ヘルメットに日本一周と書いてありました。

すごーく若かったら長期の旅行やってみたいですね。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-07-01 22:53 | 日々徒然に