サルスベリの花

入道雲はないけれど、
百日紅(サルスベリ)の花がきれいに咲きました。
やっぱり夏なんですね。
夏の花といえば「ひまわり」「アサガオ」と返ってくるでしょうが、
サルスベリと夾竹桃の花もすきです。
サルスベリはお寺と似合いますね。

c0035912_14165520.jpg



c0035912_14172138.jpg

c0035912_1417439.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-08-17 14:17 | 佐渡の話題

海の貴婦人 日本丸

両津湾に「海の貴婦人 日本丸」が現れました。

中越沖地震被災地の観光活性化につなげようと、柏崎に寄港し、8/9に
船内を一般公開したあと、今日両津湾にやってきたのでしょう。

写真は1枚目が「おけさ丸」と「日本丸」。
2枚目が左が「日本丸」真中が「おけさ丸」右が新潟へ向かうジェットフォイルです。

c0035912_20144396.jpg



c0035912_20152786.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-08-10 20:15 | 佐渡の話題

七夕まつり

両津七夕・川開きが8/7と8/8に開催されましたが、昨日は雨のため
子供山車パレードの昼の部が中止。
夜の部はなんとか行われました。
1か月も前から製作に入ってい人たちもホッとしたことでしょう。

c0035912_2041753.jpg



c0035912_2045468.jpg

この写真は今日佐渡市役所両津支所前に飾られたものです。

今夜の花火大会も無事開催されました。
やはり夏は花火ですね。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-08-08 22:01 | 佐渡の行事・イベント

梅雨明け

待ちに待った梅雨明けです。
平年より13日遅く、昨年より2日早い。
ここ3年はいずれも8月にはいってから梅雨明けです。
夏が短いな~。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-08-04 19:54 | 佐渡の話題

ヨットレース「朱鷺カップレース」

当館裏の海岸でヨットレース「朱鷺カップレース」が行われました。
創設された頃は島外からも参加者があり、また佐渡一周を競うレースもあって
盛況でしたが、今は島内の経験者によって行われています。
数年前は近くに両津高校水産科があり、ヨットクラブもありましたが、今は水産科自体がなくなってしまいましたので、OBだけですね。
若い女の子も数人参加していますが、新潟大学の学生だったかな?

c0035912_1652299.jpg



c0035912_16523259.jpg
c0035912_16525169.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-08-02 16:52 | 佐渡の行事・イベント

鉢植えの蓮

我が家の鉢植えのハスが咲きました。
茶碗ハスと呼ばれるような、小型のハスです。
あと2つ つぼみがあがってきているので、まだまだ楽しめそうです。
天候は不順ですが、夏は確実に来ているんですね。

c0035912_16234015.jpg



c0035912_16241499.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-08-01 16:24 | 日々徒然に