新嘗祭(お神楽・大黒舞)

当集落の住吉神社の新嘗祭に行ってきました。
本来は11/23のようですが、住吉神社は毎年11/22です。
農家の人は新米をまた農家以外の人はお金を袋に入れて奉納します。

お神楽と大黒舞も舞われました。

お神楽



大黒舞

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-11-22 22:21 | 日々徒然に

飛ぶトキを初めて見た

車で走っていると目の前にトキが現れた。
ちょうど前方上の方だ。
車を止めて車外へ。
トキ色と呼ばれる内側のピンク色がとてもきれいだった。
残念ながらこの時はカメラを持っていなかった。
まさか目の前に現れるとは。

今日は1羽だけだったけど、数年後には何羽かのトキが群れで
空を飛ぶ姿が当たり前のように見られるようになるんでしょうね。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-11-16 15:55 | 佐渡の話題

波 20009/11/06

暖かな日でしたね。
とても気持ちが良かったです。
こんな日が長く続いてくれれば良いのですが、もうすぐ・・・。

波も穏やかでした。
今日のタコ漁は1匹。



c0035912_21595911.jpg



c0035912_22018100.jpg

c0035912_2204023.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-11-06 22:00 | 日々徒然に

「フリマ・デ・フェスタ」

佐渡最大のフリーマーケット「フリマ・デ・フェスタ」が開かれました。
車で10分ほどのところでは農協祭「ふれふいアッセまつり」も開かれており、どちらも寒さにもかかわらず、賑わいました。
娘も初めて店を開き、古着や食器を販売し、楽しんで帰ってきました。
昼食は「ゾウの巣味家」が大好きなラーメンを出店しているので、決めていました。
また、当集落「住吉」の婦人部の皆さんが昨年に引き続きカレーの店を出店しているので、素通りするわけにはいきません。美味しいカレーなんです。

c0035912_2111592.jpg



c0035912_21114429.jpg

c0035912_211296.jpg

c0035912_2112316.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-11-03 21:12 | 佐渡の行事・イベント

佐渡の山にも雪

寒かったですね。
朝起きたらみぞれ。
車の上ににあられが残っていました。

大佐渡山脈はひと晩で見事に雪化粧。
でも明日からまた暖かくなるということなのでまた消えてしまうでしょう。
「暖かくなる」というその言葉に期待したいです。

c0035912_210469.jpg



c0035912_2112554.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-11-03 21:01 | 佐渡の話題