トキ

家族が朝早くトキを見に行きました。
私は先日見たので留守番。
パソコンで「放鳥トキ情報」を見るとだいたい6:35~7:05頃ねぐらから飛び立つという
情報が得られたので、きっと6:20頃出かけたのだと思います。

6:55トキが飛び立ちました。
11羽のトキが8羽と3羽に分かれて飛んでいったそうです。
見られて喜んで帰ってきました。

c0035912_19365827.jpg



c0035912_19372885.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-12-24 19:37 | 佐渡の話題

大雪

朝起きてびっくり。
結構積もっている。
積雪の初日に早くも除雪車が通るなんてちょっと記憶にない。
孫は早速小さなかまくらを作ってもらって喜んでいる。

庭の雪のあるイルミネーションもステキです。
いつもと違う雰囲気でした。

暖冬と予想されていましたが、大雪でびっくり。

c0035912_1918095.jpg



c0035912_19184018.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-12-24 19:18 | 佐渡の話題

麺家いろはの「富山白エビ塩ラーメン」

今夜の夜食はネットでお取り寄せした「富山白エビ塩ラーメン」と「富山黒醤油ラーメン」。
白エビ塩ラーメンはエビの風味がとても良く、こちらの方が私の好みです。

c0035912_19301330.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-12-19 22:25 | ラーメンおかわり

すばるの「回鍋肉セット」

佐和田へ買い物に。
お昼は「すばる」へ。
ここへくると必ず「回鍋肉セット」を注文します。
そして今日は「ぜんざい」もプラス。
おもちが2個入っていてとても満足。
お腹いっぱいで苦しくなりました。

連れは麻婆ラーメンでした。
ビリッと辛いです。

c0035912_1923106.jpg



c0035912_19234932.jpg

c0035912_19241987.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-12-18 19:24 | 今日のランチin佐渡

桜も咲いています

二期咲きの桜、確か「アーコレイド」というような名前でした。
鉢植えにしているのですが、本来は春と秋に咲きます。
ところが、12月だというのにまだ3輪ほど花をつけています。

c0035912_1110089.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-12-17 11:02 | 佐渡の話題

もう水仙の花が

昨日はちょっとだけ積雪がありましたが、すぐ消えてしまいました。
庭には水仙の花が。
毎年早く咲く品種ですが、今年は早い。
やはり12月が暖かかったということでしょうか。

c0035912_10563896.jpg



c0035912_10571685.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-12-16 20:53 | 佐渡の話題

里にもちょっと積雪

朝起きたら、車にちょっとだけ積雪。
今年初です。
比較的暖かい12月でしたが、しばらく寒くなると言うので覚悟しなくては。

c0035912_10502275.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-12-15 10:47 | 佐渡の話題

今日は風が強く海は白波がたっています。
海にきれいな虹が出ました。
2枚目の写真は両津湾の避難船です。
大時化を避けて両津湾に停泊しています。

c0035912_11404528.jpg



c0035912_11412872.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-12-06 11:41 | 日々徒然に

お正月用の下げ紙講習会

我が集落では公民館行事として、毎年お正月用の切り紙講習会をやっています。
私も毎年よほど忙しくない限り参加しています。
参加できないときはお手本だけもらってきて、後で作ります。

この、お正月に神棚に下げる紙ですが、佐渡では神棚に貼る物を「袴紙」。
神棚の松に下げるものを「下げ紙」と行っているようです。

おととい(12/3)行われたので行ってきました。
今回私は「大福帳」(商売繁盛祈願)と「高砂」(仲睦まじく長生き)の2枚を仕上げました。
お正月までに「恵比寿・大黒」(農業の神と漁業の神)も作りたいと思っています。

みなさんのところではこんな風習ありますか?

c0035912_16513950.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2009-12-03 22:50 | 日々徒然に