春の佐渡観光2010キャンペーン

春の佐渡観光2010キャンペーンの両津港歓迎セレモニーに出席しました。
いよいよ待ちに待った春。
佐渡の観光シーズンも間近となりました。
そこで新潟駅万代口では駅前キャラバン。
両津港では11:55着のカーフェリー到着と同時に歓迎セケモニーを行いました。
私は両津港の班に出席。
お客様が降りてくると、改札口では佐渡特産のイチゴ「越後姫」、甘酒、地酒が
振る舞われ、待合室では鬼太鼓が演じられました。
越後姫は甘くて美味しいととても好評でした。
お客様の笑顔を見るのはとても嬉しいことですね。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-02-27 20:12

2010.02.21 9:20発新潟行きフェリー

今日の佐渡は晴れ。
波も穏やかで楽しい船旅ができそうです。


[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-02-21 11:46 | 日々徒然に

「野菜玉子ラーメン」

今日のお昼は「野菜玉子ラーメン」。
1/23にテレビ朝日系「二人の食卓で」高田延彦さんが竹内郁子さんに
作ってあげたラーメンで、それを娘が作ってくれました。

とにかくあっさりしていて、どれだけでも食べられそうです。
スープの決め手はなんと大豆らしいです。

http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/

c0035912_20193484.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-02-20 20:19 | 今日のランチin佐渡

住吉神社 祈年祭

今日は住吉神社の祈年祭に行ってきました。
祈年祭は2月に行われ、一年の五穀豊穣などを祈る神事です。
住吉神社は毎年2月19日です。

c0035912_1924396.jpg



c0035912_1925091.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-02-19 19:20 | 日々徒然に

「感染列島」

「感染列島」見ました。
新型インフルエンザが流行っているだけに怖いですね。
新型インフルエンザが弱毒性から強毒性に変化したり、
鳥インフルエンザが人から人へ感染したりとなったらと思うと・・・。

壇れいさんきれいな人ですね。
吉永小百合さん、壇れいさん、比嘉愛美さんて同じような美しさの
女性だと思うのですが。
ビールのCMみたいに明るいより、しっとりした演技の時がすきです。
もっともっと頑張って欲しいです。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id331288/
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-02-17 19:23

ゾウの巣味家のつけ麺

昼食は2日続けてのゾウの巣味家のラーメン。
今日は初めて食べる「カマゆでつけ麺」。
スープは2種類ついてきます。
しょうゆ味と豚骨ピリ辛みそごま味です。
スープが熱くて舌を焼きそう。みなさん注意してね。
トッピングは厚切りのチャーシュー2枚ほか2品付きます。
つけ麺なのに食べ終わった後はホカホカ。
まだまだ寒いのでいいでね。

お昼は11:00~14:00頃までだそうで、夜は居酒屋営業ですので注意してください。
夜のラーメンは23:00以降の提供です。

昨日に続き今日もカメラ忘れて、画像はなしです。
ごめんなさい。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-02-17 19:03 | 今日のランチin佐渡

佐渡観光旅館連盟の総会

今日は佐渡の旅館が集まっての総会が八幡館で行われました。
私は監査役なので、監査報告をしました。

総会後の懇親会は副市長はじめ県議、佐渡汽船、新潟交通佐渡などを来賓に招き
行われました。
料理では今がまさに旬のあんこう鍋やブリ大根などの料理が並びました。

出席者の健康と観光客の増加を祈念し、3本締めで終了しました。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-02-16 22:52

ゾウの巣味家のラーメン

今日のお昼は「ゾウの巣味家」の「こってりしょうゆラーメン」とおにぎり。
いや~いつ食べても美味しい!! アツアツで温まるし。

情報
①「かまあげつけ麺」ができました。2種類のスープで食べる見たいです。是非挑戦したい。
②太麺のラーメンもできたみたい。(黒胡麻豚骨ラーメンが細麺から太麺に変更か?)
③春に新しい店をオープン。お楽しみに。
④おやじさんのラーメンへのあくなき探求心。
常連のお客さんと新作ラーメンについて熱く語っていました。「試行錯誤」「暗中模索」と言って笑っていました。佐渡の海の幸を使ったラーメンらしいです。

おやじさん頑張って!! 期待してますよ~。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-02-16 22:30 | 今日のランチin佐渡

テレビ「飛び出せ!科学くん」

テレビ「飛び出せ!科学くん」見ました。
今夜は「究極のマル秘秘湯ツアーズ」。

①温泉掘削の現場に行って初めて出る温泉を工事用の器に入れて入浴。
正に究極の1番風呂。

②深い新雪をかき分けて歩くこと3時間。
川原をスコップで掘ってマイ温泉を作り入浴。温度は50℃。
雪で適温に冷ましながら入浴。

雪見の露天風呂には憧れますが、こんなに苦労しんくて入りたいですね。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-02-15 23:42 | 温泉

BE-PAL 「秘湯へようこそ」

そろそろ春の気配が感じられるようになってきましたが、
雑誌はまだまだ温泉特集が続きます。
やっぱり日本人は温泉好き。

BE-PAL3月号は「秘湯へようこそ」
まずは温泉ソムリエの山崎まゆみさん、石井宏子さん、そして志田美穂子さん
による座談会。
場所は秋田の名湯 乳頭温泉郷。
雪を見ながら乳白色のお湯に浸かる。贅沢ですね~。
その他にもアウトドア女子目線で選んだ秘湯の数々。
憧れますね~。
行ってみたいですね~。

付録はひのきのいい香りがする板「どこでもひのき風呂」。
この板を浴槽の縁に置いて、ひのきの香りをかぎながら入浴するというもの。

私は毎日ホテルの温泉に入っているのですが、旅をして温泉に入りたいです。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-02-15 19:26 | 温泉