春を訪ねて

今日は真法院の梅を写しに。
ところがまだ早かったです。
咲いている枝もあるのですが。

佐渡の梅と桜はほぼ同時期に咲きますので、やはり4月に入ってからでしょうか。
ふきのとうはみごとに顔を出しています。

c0035912_2022235.jpg



c0035912_20243356.jpg


帰り際に勝広寺の椿の写真を写しました。
ここの椿が好きで毎年咲くのを楽しみにしています。
c0035912_20275444.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-03-24 20:28 | 佐渡の話題

今日のお昼は「桃皇(ファンタオ)」へ

今日のお昼は「桃皇(ファンタオ)」へ。
ふたりで行って「塩太郎」と「海鮮あんかけラーメン」を食べました。

「塩太郎」は初めて食べるので期待したのですが、残念ながら私の嫌いな
バターが入っていたのでガクッ。
バターは好きなのですが、ラーメンに入っているとアウト。

私はバター入りと辛いラーメンは好きではないです。

ファンタオの他のメニューはみんな好きなのでお気に入りの店です。

c0035912_20164145.jpg



c0035912_201771.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-03-24 20:17 | ラーメンおかわり

「両津のお宝・おひなさまめぐり」その3

「両津のお宝・おひなさまめぐり」今日の2軒目は五泉屋呉服店さん。

おひなさまと地元の知り合いが3年かけて作った「つるし雛」が展示されていました。
どちらも素敵でした。
つるし雛を作ったいいが、吊し方がわからず、本家本元の稲取温泉まで行って
調べてきたというエピソードを聞かせていただきました。
凄いことですね。

c0035912_16533012.jpg



c0035912_16534960.jpg

c0035912_1654597.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-03-20 16:53 | 佐渡の行事・イベント

「両津のお宝・おひなさまめぐり」その2

両津商店街へ「両津のお宝・おひなさまめぐり」に行ってきました。

まずは渡辺洋服店さん。
佐渡市両津在住の和紙人形作家の中川紀元さんの手作りのおひな様が
店のウインドーに所狭しと並べられていました。
ひとつひとつが素晴らしいと思いました。

c0035912_16454457.jpg



c0035912_16461032.jpg

c0035912_16463017.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-03-20 16:46 | 佐渡の行事・イベント

「両津のお宝・おひなさまめぐり」その1

3/1~3/22まで「両津のお宝・おひなさまめぐり」が行われています。

今日は「お宿花月」さんへ。
お宿花月さんでは今日、おひなさま茶会が開かれていました。
初めてのお茶会なのでちょっとドキドキ。

c0035912_19544741.jpg



ロビーには雪割草の鉢ももいっぱい展示されていてきれいでした。
c0035912_1956099.jpg

ロビーでのお茶会です。
畳では敷居が高すぎるので、イス式で気が楽でした。
お茶会は両津商工会女性部によるものです。
まず、お茶菓子が振る舞われました。
続いてお茶が届けられました。
礼儀など全然わからないので、思うように飲みました。
もっと苦みがあって飲みにくいと思っていたのですが、飲みやすかったです。
c0035912_19595716.jpg

c0035912_2002212.jpg

最後は抽選です。
黄金の左手で引いたのですが、残念ながらはずれ。
ひなあられをもらって帰りました。
ちなみに当選はお宿花月さん特製のお弁当です。

c0035912_2024637.jpg

c0035912_203831.jpg

c0035912_2032844.jpg



[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-03-14 21:18 | 佐渡の行事・イベント

五目あんかけラーメン

今日はお昼にチャルメラを食べたというのに、夜食もラーメン。
と言うのも、夕食用の野菜炒めが残っていたので、ラーメンに乗せたら・・・。

シマダヤという会社の「お値打ち太鼓判醤油ラーメン」がベースになり、
野菜炒めを上に乗せて「五目あんかけラーメン」のできあがり。

c0035912_19211458.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-03-13 22:16 | ラーメンおかわり

前橋出張

前橋まで出張。
朝5:30のフェリーに乗り、新潟に8:00着。
新幹線乗る前に朝食用の駅弁探し。
普段はヴィドフランスかプロントで食べるのですが、
今回は駅弁を選択。
本当は牛肉の弁当を考えていたのですが、「佐渡朱鷺めき弁当」
のパッケージがとても良かったので決めました。
新発田の業者さんが作っているのですね。

蒲鉾に朱鷺が描かれていて、ご飯も桜の花を使って朱鷺をイメージしているのだと思います。大好きな卵焼きやイカ、ホタテも入っていました。
笹団子は小さめながら嬉しかったのですが、缶詰のサクランボ2個はいかがなものでしょうか。
全体的にはとても満足でした。

特急ときの時は結構駅弁食べたんですよね。
子供が小さくて家族旅行の時は、新幹線の中でアイスクリームは必ず買いましたね。そんな事を思い出しながら新幹線に乗りました。

会議までかなり時間があるので、高崎駅で降りて「高崎観音」までいってきました。
さすがに大きいですね。
参拝の人はパラパラとですが絶え間なく来ていました。

佐渡着22:00でした。

c0035912_19323863.jpg



c0035912_1933548.jpg

c0035912_19332834.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-03-12 22:29

ホタルイカか?

朝海を見るとたくさんのウミネコ?カモメ?

きっとホタルイカが両津湾に入ってきたんですね。
佐渡の春の風物詩です。

海岸へ出てみましたが、ホタルイカの姿は見えず。
きっと朝2時頃起きれば見られるのかも。

でも寒いし。
雨が降っていてとても寒いです。

9:00頃になって日が差してきました。
やはり日差しはありがたいですね。

17:00の時点で10℃です。

c0035912_1731536.jpg



c0035912_1734096.jpg

c0035912_1752868.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-03-11 17:06 | 佐渡の話題

久しぶりの朱鷺

久しぶりに自然の中にいる朱鷺を見ました。
昨年11月下旬以来でしょうか。
首が黒くなり始めています。
朱鷺も恋の季節がやってきたのですね。
今日見たのは1羽だけでした。
目撃情報があり、3度目にしてようやく見られました。

c0035912_19154278.jpg



[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-03-08 19:15 | 佐渡の話題

「ハーパーズ・アイランド 惨劇の島」

WOWOWの海外ドラマで09春全米で放送された「ハーパーズ・アイランド 惨劇の島」。
ハラハラ・ドキドキでとても楽しめました。

結婚式のため島に渡った家族、親戚、友人達が次々と殺されていくのですが、全13話の内
第4話くらいまで誰も気がつかない。
第5話くらいになってやっとおかしいと思われ始めたのだが、その後もひとりまたひとりと
次々と殺されてゆく。
実はこの島7年前にも大量殺人があった。
その犯人は射殺されたのだが・・・。

とてもお薦めのドラマです。
再放送があったら是非ご覧ください。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-03-07 19:26