まだまだ桜

4/21に撮った桜です。

加茂湖の桜並木。
手前には菜の花も咲いていて春爛漫。
とてもいい季節です。
c0035912_16531738.jpg



続いて新穂潟上温泉付近の桜2枚です。
c0035912_16554499.jpg

c0035912_1656542.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-04-27 16:56 | 佐渡の話題

福来軒のラーメン

ここのラーメン無性に食べたくなるときがあります。
お昼に行ってきました。
いわゆる中華そば系というのでしょうか。
メニューは並盛り500円。大盛り550円のみ。

c0035912_20525751.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-04-25 20:53 | ラーメンおかわり

ドンデン高原開きのお手伝い

今日は「ドンデン高原開き」のお手伝いに行ってきました。
今年は例年よりも雪が多く残っています。
それでも登山口からアオネバ渓谷経由でたくさんの人がドンデン山荘を目指しました。
私たちスタッフは車です。
アオネバ渓谷ではもう雪割草・シラネアオイ・カタクリ・ニリンソウ・キクザキイチゲなどが見られますが、ドンデン山荘付近はまだまだ雪の上を歩きます。
c0035912_20223044.jpg



風は冷たかったですが、天気は上々。
下界もきれいに見られました。
海が青くとてもきれいでした。
佐渡の山の特徴は
①ネクタイ・革靴でもきれいな山野草が結構見られる。
②山にいながら海が見える。
③佐渡の山は低いですが、気象が厳しいため高山でしか見られない花がここでは見られる。
といったところでしょうか。
c0035912_20255873.jpg

到着してしばらくすると餅つきが始まりました。
「草餅」と呼んでいるもので、係の人が昨日摘んで持ってきた新鮮なよもぎを混ぜた物です。
あんこときなことゴマと3種類作られました。
c0035912_20282987.jpg

神事が行われ、続いて上梅津の鬼組が舞を披露しました。
c0035912_20301770.jpg

c0035912_20304140.jpg

c0035912_20305979.jpg

お昼近くになると新潟から来たカーフェリーと新潟へ向かうジェットフォイルがみられました。
青い海に白い航跡がとてもきれいでした。
c0035912_20325223.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-04-25 20:34

椎崎公園と諏訪神社の桜

4/21に撮った写真です。

諏訪神社の桜です。
きれいですねぇ。
c0035912_21364445.jpg



椎崎公園から加茂湖越しに、まだ雪を残した大佐渡山脈の山が見えます。
c0035912_21383515.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-04-24 21:38 | 佐渡の話題

安照寺と延命寺の桜

4/21に撮った写真です。

まずは安照寺。
c0035912_21314443.jpg



c0035912_21321363.jpg

c0035912_21323457.jpg


続いて隣の延命寺。
どちらもきれいな桜です。

c0035912_21335488.jpg

c0035912_2134840.jpg

c0035912_21342270.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-04-23 21:29 | 佐渡の話題

あじゃあじゃの「こってり塩ラーメン」

今日はお昼にあじゃあじゃの「こってり塩ラーメン」を食べました。
両津港の1階です。
好きだなぁこのラーメン。
毎日食べても飽きない感じ。
また行きたい。

c0035912_21283393.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-04-22 21:25 | ラーメンおかわり

祭りのラーメンPART2

今日の昼はラーメン。
昨日のラーメンの麺が残っていたので。
いわゆる中華そばというんですか。

c0035912_2121859.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-04-19 21:18 | ラーメンおかわり

住吉まつり 式典

今日は住吉まつりの式典に出席しました。
神楽や大国主の舞が見られます。

c0035912_1850824.jpg



c0035912_18554017.jpg

c0035912_18563637.jpg













[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-04-19 18:30 | 佐渡の行事・イベント

住吉まつり

我が集落の「住吉まつり」は4/19です。
その前の日曜に鬼太鼓が200軒近くの家々を門付けして厄払い。五穀豊穣を祈念。
樽ばやしが広い空き地を利用して数カ所で華麗なバチさばきを披露します。
今年は4/18が日曜です。

朝早くから鬼太鼓の音が聞こえてきました。
まずは当館駐車場で子供の樽ばやし。
そしてしばらくすると鬼太鼓もやってきました。
夕方の6時にも子供樽ばやしと姐樽(成人の女性)が素晴らしい演技を見せてくれました。

c0035912_16445259.jpg



c0035912_16451631.jpg

c0035912_16454286.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-04-18 22:38 | 佐渡の行事・イベント

住吉まつりのラーメン

住吉まつりには女の子たちによる樽ばやしが披露されますが、その子達の夕食は毎年当館で食べてもらいます。
と言ってもラーメンですが。
以前は海水浴場の海の家でラーメンを出していたので、作り方はわかっています。
他に手作りパンや自家製プリンなども出します。

私たちも夜食に食べました。

c0035912_21171411.jpg

近所から祭りにもらった煮卵を乗せて。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-04-18 21:12 | ラーメンおかわり