昨夜はガッカリ

①昨夜は晴れていれば月食が見られました。
雨で残念です。
1月も見られませんでした。
今年は月食が3度見られる珍しい年だそうで、あと1回はいつ
なのでしょう。

②ホタルまつり行けませんでした。
潟上地区ではすごい数のホタルが舞っています。
火曜まで雨らしいので、しばらく無理ですね。
ホタルまつりは今夜まで。
たくさん雨が降ってもホタルは大丈夫でしょうか。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-06-27 10:50 | 日々徒然に

大浴場 加温無し

毎日暑い日が続くようになりました。
当館の温泉は約1Km先から引湯しています。
源泉は47℃。
寒い時期は加温していますが、暑い日が続いたおかげで
43℃で当館まで来るようになりました。
浴場に入れると41℃で丁度いい湯加減です。
10月まで加温なしで入浴できます。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-06-27 10:25 | 温泉

きれいな夕焼け

今日の夕焼けは異常とも言えそうな夕焼けでした。
でも感動的な美しさです。
明日は晴れるのかなとも思いましたが、夜 月が出ると笠がありました。
きっと雨でしょう。
天気予報も明日からしばらく雨のようです。

c0035912_2136934.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-06-25 21:36 | 佐渡の話題

あじゃあじゃの「しょうゆチャーシュー」

今日のお昼はあじゃあじゃの「しょうゆチャーシュー」。
オーナーから冷やしの「あじゃあじゃめん」が出来たよと情報
もらっていたのですが、風邪気味だったので、スープ熱くして
とお願いし、しょうゆチャーシューを。
食べていると気持ちよい汗がでてきます。
サイドメニューのチャーハンも食べました。

お店に入ると右側に券売機があります。
それとは別にカウンターにチャーハンや小おにぎり3個セットなどが
あるので、食べてみてください。
その他、替玉やキムチもあります。

c0035912_1181968.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-06-22 14:59 | ラーメンおかわり

キッチン源八のかつ丼

お昼はキッチン源八へ。
卵とじかつ丼を注文。
この源八のかつ丼はタレ味、卵とじ、ソース味の3つから選べます。
ご飯は大盛りです。

c0035912_10592174.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-06-19 14:59 | 今日のランチin佐渡

新潟が見えました

今日はサイパンから10才の姪がひとりで佐渡へやってくるので、新潟空港まで迎え。
朝5:30のフェリーの乗ろうと、両津港まで車を走らせていたら、海の向こうに新潟が見えた。
いや新潟だと思うのだが。
地図の角度から北蒲原、岩船(今はこの地名無いのかもしれませんが)村上?
いやいや山形県境?

c0035912_18225569.jpg



c0035912_18233561.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-06-15 18:23 | 佐渡の話題

両津甚句の碑

佐渡汽船両津港の前に「旅館専用駐車場」があります。
その片隅に「両津甚句の碑」が建立されました。
ロータリークラブさんの寄贈のようです。
ボタンを押すと両津甚句が流れてきます。

c0035912_1730182.jpg



[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-06-07 17:40 | 佐渡の話題

初夏の佐渡散策~相川編

相川で海と言えば七浦海岸、尖閣湾、姫津、千畳敷等々ありますが、私は平根崎のあの雄大な海が好きです。
1,500万年前の地層だそうですが、その頃まだ日本海は出来ていなかったらしいです。
その岩に咲くトビシマカンゾウや岩ユリはそれはそれはきれいに見えます。

c0035912_2112546.jpg



c0035912_2114919.jpg


佐渡版画村美術館では朱鷺の版画展が開かれているのでいってきました。
素晴らしい作品揃いですが、館内は撮影禁止。
みなさんに紹介出来ないのが残念です。

c0035912_2121795.jpg


姫津の写真を写していたらちょうど尖閣湾から出た海中透視船も見えました。

c0035912_2132299.jpg



[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-06-06 21:00 | 佐渡の話題

初夏の佐渡散策~小木編

佐渡が島に初夏の到来を告げるトビシマカンゾウと岩ユリが海岸のあちらこちらで見られるようになりました。
寒い寒いと言っていたけれど夏はもうそこまで。

6/13(日)には大野亀でかんぞうまつりが行われますが、花の咲き具合は最高の状況で迎えられるのではないでしょうか。

宿根木では茶房やましたで大好きなぜんざいを食べてきました。

可憐な花と広大な海を見て、元気をもらって帰ってきました。

c0035912_20381574.jpg



c0035912_20384645.jpg
c0035912_2039352.jpg



[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-06-05 20:36 | 佐渡の話題

小木 新保屋食堂 ラーメン

私のブログをいつも見てくれている人から「ラーメン好きならここは行った方がいいよ」とアドバイスをもらっていました。
しかし、小木まで車で50分かかるので、まさかラーメンのために小木まで行くわけには行かず、
チャンスを狙っていました。
(紹介者はラーメン食べるために月3回くらい小木へ行くそうですが)

やっとチャンスが巡ってきました。
紹介者から地図も書いてもらい、店はすぐわかりました。

凄く話し好きだよと聞いていましたが、マシンガンのように話しかけてきました。
30分で80年間の人生を語った?は大げさですが、色々面白い話しを聞かせてもらいました。

あと3年で開店から60周年だそうで、ダシはトリガラ、日高昆布、トビウオを4時間煮込んで作るんだそうです。
おばあちゃん大きな声でまだまだ張りがあるので、60周年は間違いなく迎えられますね。
頑張ってください。
佐和田・金井・両津などの島内はもちろん、インターネットで調べて来店する人も結構いるらしいです。

ラーメンマニアではないのでどの分類と言っていいのかわかりませんが、「中華そば」とか「あっさり醤油ラーメン」と言えばイメージしてもらえるでしょうか。

次回ははタンメンに挑戦したいです。

c0035912_17255112.jpg



c0035912_17261412.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-06-05 17:09 | ラーメンおかわり