輪くぐりに行ってきました

今日は住吉神社の輪くぐり。

「茅の輪くぐり」とも言われ、
6月30日と12月31日には大祓が行われます。これが夏越祭と年越祭といいまして神道では最も重要な行事です。
半年の間に積もった身の罪穢れを祓い清めます。茅の輪をくぐると、その度に、茅の葉に罪穢れが移り、身が清らかになると言われています。
住吉神社では旧暦で7/31の今夜行われます。

9:00から準備。
茅の葉をとってきて輪に沿ってしばっていきます。
なかなかきれいに出来ました。
昨年は師匠?に聞きながらでしたが、今年は我々だけでがんばりました。

c0035912_2151819.jpg




16:00から神主さんによるお祓い。
和歌みたいなものを詠みながら茅の輪をくぐります。

c0035912_21514216.jpg


19:00からいよいよ本番。
次々と集落の人がやってきます。
当館のお客様もおいでいただき、喜んでお帰りになりました。

c0035912_21531116.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-07-31 21:41 | 佐渡の行事・イベント

レンタサイクル

両津の各宿にレンタサイクルが配備されました。
電動アシスト付きですのでスタートは軽々、坂道もスイスイ。

コンビニまでちょっと買い物に行ったり、トキの森公園、加茂湖などの散策に
ぴったり。
河崎街道にも見所いっぱい。
是非活躍して欲しい物です。

c0035912_21584419.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-07-30 21:54 | 佐渡の話題

カブトムシ生まれる

今年5才になった孫ですが、夏になるとカブトムシやクワガタを飼うのが楽しみ。
昨年もらったカブトムシが卵を産んだので、楽しみにしていたのですが、
とうとう生まれました。
2匹と思っていたのですが、わからないところにいたらしく、全部で3匹
生まれました。
メスが2匹、オスが1匹。
庭の隅に置いたスイカの食べ残しを朝かたずけに行ったら、なんとカブトムシの
オスがいて全部で4匹に。

カブトムシはひと夏の命なので、毎年8/20頃になると外に放してあげます。
クワガタムシは越冬するので、そのまま飼っています。
もう飼育箱の中でコクワガタなどがガサゴソ動いています。

c0035912_21404442.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-07-28 21:33 | 日々徒然に

家でラーメン

今日のお昼は家でラーメン。
いただきもののチャーシューがあったので、またまたいただきもののコーンがあったので乗せて食べました。
暑くても熱いラーメンはうまい!!

c0035912_213348.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-07-28 21:30 | ラーメンおかわり

ホテル天の川荘のうな重

今日のお昼はホテル天の川荘に行って「うなぎを食べました。
例年はうなぎ弁当を配達してもらっているのですが、今年は初めて店で食べました。
このホテルを経営しているのが東京上野のうなぎ屋さんなので、味は保障付き。
店で食べると2割引になるので、1番高い2,000円のうな重を奮発。
いや~ウナギが重なって乗っていますよ。
満足満足。

c0035912_21301380.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-07-24 21:23 | 今日のランチin佐渡

カレーパーティーに招待されました

昨年隣に埼玉の人が別荘を建てて、時々遊びに来ていました。
その方からメールが入り、カレーパーティーにおいで下さいとのこと。

昨日がその日で、お昼にごちそうになりに行きました。
隣人の友人のバングラデシュ人の奥さん(日本人)が色々なバングラデシュの
料理をごちそうしてくれました。

イスラム教はなので豚肉はダメですが、ラム、鶏、牛を使った料理です。
どの料理もいわゆるカレーですね。
あまりにどの料理も口に合うので、日本人の舌に合うようアレンジしている
のですかと聞いたら、これがバングラデシュの料理だと言う。
隣のインドの料理はもっと濃く、脂っこいそうです。

お腹いっぱいごちそうになり帰りました。

c0035912_19375769.jpg



c0035912_19385044.jpg

c0035912_19392433.jpg

c0035912_19395231.jpg

c0035912_19413310.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-07-19 19:40 | 今日のランチin佐渡

満天の星

夜中の2時に暑さで目が覚めました。
部屋のクーラーのスイッチを入れ、1時間タイマーをセット。
水分補給は麦茶。

外に出ると星がきれいなこと。
西に傾きかけた天の川はもちろんのこと、はくちょう座・わし座・こと座(夏の大三角形)や
カシオペア座などの星が見られました。

海の方へ行って見ればもっと多くの星が見られるはず。
天の川なんて雲かと見間違うほどたくさんの星でできています。

是非佐渡に来て星を見て下さい。
感激しますよ。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-07-19 17:47 | 佐渡の話題

とんちゃんの「ラーメン」

夜食を食べに「とんちゃん」へ。
ラーメンを注文。

あっさりしょうゆで夜食向き。
変わらない味がいいですね。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-07-18 21:42 | ラーメンおかわり

枝豆ソフト

「朱鷺の森公園」で人気の枝豆ソフト。
色は薄い緑色。(枝豆を使っているわけですから)
ほんのりした甘さなので、男性受けもいいのでは。
他に越後姫ソフトもありますが、どちらも地場産の
枝豆とイチゴを使っています。
是非食べてみて下さい。

c0035912_18195826.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-07-17 18:20 | 佐渡の話題

梅雨があけました

朝から夏独特の海と暑さ。
と思っていたら梅雨明け宣言が出ました。
蝉も夏を待っていたかのように、うるさいくらい鳴いています。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-07-17 18:13 | 佐渡の話題