サザエ

裏の海岸でアオリイカ釣りをしている人がいたので見に行きました。
海は凪いでとても気持ちが良かったです。
岩の隙間をのぞくとサザエがいました。
ちょっと小さかったので、そのままにして帰りました。

c0035912_1951917.jpg



c0035912_1955127.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-10-23 19:05 | 日々徒然に

おけさ柿

おけさ柿をあちらこちらからいただける季節と成りました。
柿は大好きです。

柿の生産地を通ると、今年はまだ色づきが悪いようで、出荷は遅れるのでしょうか。
今出回っているのは早生の品種かもしれません。

これからしばらくは柿 柿 柿です。

c0035912_202428100.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-10-19 20:24 | 佐渡の話題

「レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―」

レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―ようやく見ました。
早く見たいとは思っていたのですが。

リン・チーリンさんは本当に綺麗ですね。
月9ドラマにも出たけれど魅力が引き出されていなかったです。
映画はため息が出るほどの美しさと表現したらよいのでしょうか。

「三国志」は横山光輝さんの漫画を全巻読んで面白いと思いましたが、
映画の赤壁の戦いも迫力があって面白かったです。
映画館でみたい映画ですね。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id332747/
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-10-19 20:06

どさんこ大将「味噌ラーメン」

今夜の夜食は21時頃ギョーザが食べたくなって「どさんこ大将」へ。
味噌ラーメンとギョーザを注文。

この店は確か私が中学生の頃オープンしたように記憶しています。
長い間愛されてきた店なんですね。
その頃はもっぱら塩ラーメンでしたが、今は味噌ラールンが多いです。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-10-18 22:15 | ラーメンおかわり

越後姫ソフトクリーム

孫とどんぐりを拾いに出かけましたが、全然拾えず。
木にもドングリの姿は見えず。
猛暑でダメなのでしょうか。

帰り際「トキの森公園」の売店でソフトクリームを買って食べました。
普段は「えだまめソフト」なのですが、孫に合わせて「越後姫ソフト」にしました。
これもいける!!
佐渡産イチゴの「越後姫」の味がたっぷり楽しめます。

c0035912_9595958.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-10-17 09:54 | 日々徒然に

トキが9羽

自然の中で暮らしているトキが見られるという場所を通ったら、なんとトキが9羽
田んぼでエサを食べていました。
カメラを持って行かなかったのが残念。

デジスコを注文したら、あと1週間くらいで届くらしい。
そしたらどんどん撮影しなくては。

今年のトキの自然放鳥14羽で11/1に決まりました。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-10-16 19:17 | 佐渡の話題

くるみ拾い

5才の孫と渚を歩いてくるみを拾いました。
10分程で60個以上拾えました。

c0035912_20122720.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-10-15 20:08 | 日々徒然に

トキの羽根

トキの羽根を見せてもらいました。
田んぼに落ちていたらしいです。
薄いピンクいろで綺麗でした。

c0035912_102545.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-10-15 10:00 | 日々徒然に

丸泰の「中華丼」

今日のお昼は金井の丸泰の「中華丼」。
13:00ギリギリに飛び込んで広東ラーメンを注文したが、もう麺が無いという。
ガックリきたが、中華丼を注文。
これがまたバカうま。濃い味で私好み。
幸せなひとときでした。
この店では是非「広東ラーメン」と「ちゃんぽん」を食べてみてください。

c0035912_2020580.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-10-14 20:15 | 今日のランチin佐渡

皇桃(ファンタオ)の味噌まったりラーメン

皇桃(ファンタオ)の味噌まったりラーメン。
このラーメンは過去に食べたことがありますが、また食べたくなって
行きました。
ここの店はどんどん新しいラーメンメニューが出てくるのですが、
雷神、風神ラーメンというのもありました。

注文から出てくるまでが早いので、急いでいるときも重宝。

c0035912_2014558.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-10-13 20:10 | ラーメンおかわり