座禅体験

座禅体験をしてきました。
住吉地区の旅館3軒がみなみ旅館さんに集まって、座禅の体験をしました。
河崎にあるお寺「晃照寺」のご住職においでいただき、説明を受けてから
座禅を行いました。
本格的な両足を組む「結跏趺坐(けっかふざ)」は無理だろうということで、
片足だけ組む「半跏趺坐(はんかふざ)」で行いました。
また、時間は線香が消える40分ということですが、30分に短縮しました。

それでもきついきつい。
時間の長いこと。
終わったときは足首が変になって、なかなか立てなかったです。

来年からお客様にも時間があったら、お寺で体験してもらおうと思って
自ら体験したわけです。

是非体験してみてください。

写真は「みなみ旅館」のご主人さんです。

c0035912_21165284.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-11-30 21:17 | 日々徒然に

住吉神社 新嘗祭

今日は住吉神社の新嘗祭に行ってきました。
今年1年の商売繁盛を感謝し報告してきました。
お神楽あり、大国主命の舞(大黒舞)あり。
これで今年の神社の式典も終わり。
あとは2年詣りだけとなりました。

c0035912_2025397.jpg



c0035912_20253126.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-11-22 20:25 | 日々徒然に

裏の海岸の楽しみ

今日は近所のおじさんからタコをもらいました。
おじさんは海が穏やかだと毎日のように裏の海岸へでます。
家に遊びに行くとバケツの中にサザエとハマグリがいました。
自給自足ができるねと言って笑いました。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-11-21 22:33 | 日々徒然に

今夜のお客様

丁度1ヶ月前にご家族で2泊泊されたK様。
その時はアオリイカを爆釣。
イカ刺しにしてお腹いっばい食べられました。
また昨日からご宿泊されています。
夕方トキがねぐらに帰るのを3羽見たと喜んでお帰りになられました。
イカを釣って来られたので、今夜は天ぷらです。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-11-21 22:29 | 日々徒然に

マルちゃんの味噌ラーメンでつけ麺

今日のお昼はつけ麺。
マルちゃんの味噌ラーメンベースでつけ麺。
挽肉やニラ、タマネギなどを炒めて乗せるので、さらに美味しい。
年に数回食卓に出てきます。

c0035912_22215697.jpg



c0035912_22224227.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-11-21 22:22 | ラーメンおかわり

長三郎のみそラーメン

今日は車で15分位の所にある新穂の「長三郎」でお昼。
ここはお寿司屋だが麺類・丼・定食も食べられるので、家族連れには嬉しい店だ。
私は鉄火丼を注文。
ここの店は切り身が大きい。
家族はちらし寿司、鍋焼き、孫がみそラーメンを注文。

そう言えばここのみそラーメン食べたこと無かったな。
ラーメンが届いてびっくり。
なんとバターが入っている。
ガクッ。私はラーメンにバターが入っているのはNG。
メニューにみそバターラーメンと書いてくれればいいのに。
まっどうせ孫が食べるのだが。

なんでも美味しいお薦めの店だが、みそラーメンは・・・。

土曜のお昼のせいか店は混んでいて、次から次へとお客さんが入って来ました。

c0035912_22173329.jpg



c0035912_22181035.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-11-20 22:08 | ラーメンおかわり

いちょうの黄葉

ホテル前にある中学校のイチョウがとても綺麗に黄葉しています。
車で走っていてもイチョウの黄葉はとても目立ちます。

c0035912_2274517.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-11-20 22:05 | 日々徒然に

マルちゃん 北の味わいあんかけラーメン

今日の夜食は「マルちゃん 北の味わいあんかけラーメン」
野菜は別だけど、スープはあんかけになっています。
まずいラーメン屋よりよほど美味しい。

c0035912_223745.jpg



c0035912_2233118.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-11-19 22:03 | ラーメンおかわり

天気快晴

久しぶりに目の覚めるような青空。
快晴でした。

山はうっすらと雪化粧。

波は穏やか。

こんな日が続いたらいいのに。

c0035912_19495690.jpg



c0035912_19502177.jpg

c0035912_19505861.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-11-17 19:51 | 日々徒然に

住吉神社山林境界検分に行ってきました

午前中に住吉神社山林境界検分に行ってきました。
車から降りて1時間くらい道無き道を歩いて、境の杭をひとつずつ
探して来ました。
3年くらい前に1度行ったことがあるという人が先導役。
不安だと言いながらも、確実に案内してくれました。

c0035912_16294090.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2010-11-14 16:29