喜林亭のラーメン

今日の夕食は「喜林亭」。
焼き肉を腹一杯食べました。
この店に来たら卵焼きと水ギョーザは欠かせません。
孫がラーメンを注文したので、少し分けてもらいました。
ふーっ満腹満腹。

c0035912_17445343.jpg



c0035912_17452265.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-01-29 20:40 | ラーメンおかわり

相棒 劇場版2

今日は新潟の眼科へ。

終わった後は久しぶりに映画館へ。
映画館は何年ぶりでしょうか。

「相棒」は単発で土曜ワイド劇場で「相棒~ふたりだけの特命係」が放送
されていた頃から大好きで、現在シーズン9が放送されています。

今の映画館はコンパクトになっていますが、音が凄いですね。
久しぶりに映画を堪能できました。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-01-26 19:53

石焼きラーメン火山

今日は新潟の病院へ。

お昼は石焼きラーメン火山の「石焼き塩ラーメン」。
この店は2度目です。
前回は「石焼き味噌ラーメン」でした。
グツグツ煮えるラーメンはとてもインパクトがあります。
ライスと杏仁豆腐がサービスになっていました。
前回は無かったように思います。
近くに博多一風堂などのライバル店ができたからでしょうか。
それでもお昼近くになると「待ち」になりますからたいした物です。
それからつけ麺がメニューにありましたが、前はあったかな?

つけ麺も食べてみたい気がしますが、近くに「孔明」というつけ麺
で有名な店があるので、折角ならそっちもいってみたいし。

c0035912_19425372.jpg



c0035912_1943309.jpg


[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-01-26 19:26 | ラーメンおかわり

除雪はトホホ

今日で4日連続朝、除雪車が通った。
お客様が車で出発する前に、出入り口をふさいでいる除雪後の雪を
どけなければいけない。
重くて、堅くてトホホ・・・。
肩はパンパンに張って、風呂に入るのが楽しみ。

裏の海岸道路脇に小山が出現。
除雪の雪が集められて山になりました。
かまくらも出来そうです。

c0035912_1704366.jpg



c0035912_171770.jpg
c0035912_1712964.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-01-18 17:01 | 佐渡の話題

積雪

昨夜から吹雪いて、今朝起きて外を見ると積雪約30Cm。
除雪は大変ですが、駐車場全部というわけにはいきません。
数台のスペースを確保して終わりました。
フーッ疲れた。

c0035912_1852237.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-01-16 18:53 | 佐渡の話題

これは旨い!!「鶏煮込みそば」

今日のお昼は我が家でラーメン。
上沼恵美子のおしゃべりクッキングの本30巻に出ていた塩味がきいた「鶏煮込みそば」。
これは旨い!!
鶏肉と椎茸でこれだけ旨みが出るんですね。
何度でも食べたくなります。

上沼恵美子のおしゃべりクッキンのホームページで「鶏煮込みそば」で検索してください。
2010年2月12日放送されたとなっています。

c0035912_21415557.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-01-15 21:42 | ラーメンおかわり

小正月の料理「ころがし」

毎年小正月の1/15には「ころがし」という料理を作って食べます。

基本は「煮しめ」みたいなものですが、
ゴマをひたすらすりばちでゴリゴリ回して、また擂って、ひたすら擂って。
ゴマの脂がじわっと出てきたら、さつまあげ、こんにゃく、長芋、にんじん
ごぼう、焼き豆腐と一緒に煮ます。

家によっては汁が無い家と、汁がある家があります。
当家は汁有りです。

c0035912_1834597.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-01-15 18:20 | 今日のディナーin佐渡

とうらやさん

以前は小正月の1/15に行っていた、正月の松飾りなどを燃やす行事「とうらやさん」が今日
行われました。地域によっては「どんど焼き」とか「賽の神」と呼ばれるところもあるようです。
当集落住吉では組毎に行いますが、日曜日に行うところと、今日の成人式ハッピーマンデーに行うところに分かれました。

イカと餅を焼きますが、草餅や栃餅を焼いている人も。
美味しそうだったな。

c0035912_1732526.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-01-10 17:25 | 佐渡の行事・イベント

ブリ大漁

ブリがたくさん揚がっているというので魚市場へ行ってきました。
到着するともうセリが始まっていました。
だいたい5Kgから11Kgくらいのサイズです。
私も8.2Kgと8.9Kgのブリを2本買ってもらいました。
1本は知り合いに送り、もう1本はお客様と家族で食べる予定です。
中にはマグロの姿もありました。
これも食べたいが、今はやはりブリでしょう。

c0035912_17214688.jpg



c0035912_17221426.jpg

c0035912_17224063.jpg


今夜はまずブリの大きな頭で「ブリ大根」。
c0035912_1723182.jpg

いや~美味しかった。

明日は刺身か。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-01-10 17:16 | 佐渡の話題

永谷園の煮込みラーメン

ラーメンネタが3日連続。

今日のお昼は「永谷園の煮込みラーメン」。
塩味と味噌味を作ってみんなで食べました。
私が席に着いたときには、残念ながらもう終わりそう。
このシリーズは色々な味がありますが、どれも好きです。
なんと言っても温まりますね。

c0035912_17151696.jpg



c0035912_17155857.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-01-08 17:11 | ラーメンおかわり