セーブオンの「野菜たっぷりタンメン」

今日の夜食はセーブオンで買った「野菜たっぷりタンメン」。
レンジであたためるだけのラーメン。
少し汁が薄いような。
あのタンメン独特のスープとはちょっと違うかな。

c0035912_2121460.jpg


最近無性にとんこつラーメンが食べたい。
あの福岡で食べた「長浜ラーメン」は旨かったなぁ。
新潟だと「博多一風堂」かな。
郵便局へ行ったらラーメンのカタログが置いてあったのでもらってきた。
取り寄せしてみようか。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-03-31 21:25 | ラーメンおかわり

のどかな海

気持ちの良い朝を迎えました。
海も凪いで、いよいよ「春の海 ひねもすのたり のたりかな」の
状況になりつつあるようです。

カメラを持って裏の海岸に行きました。
1枚目の写真には両津港に8:30に着くフェリーが写っています。
滑るように動いています。
2枚目は、まだまだ雪をかぶった大佐渡の山々です。
この雪が溶けると素晴らしい山の花を求めて、トレッキングのお客様が
佐渡に大勢いらっしゃいます。
早くそんな季節が訪れて欲しいものです。

c0035912_1959484.jpg



c0035912_2001570.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-03-28 20:00 | 佐渡の話題

午前は冬 午後は春

今日は朝から雪がしんしんと降り続きました。
もう3/27だというのに・・・。
いい加減春になってくれ~と思っていたら
午後から雪は止み、太陽が。
夕方には結構暖かくなってきました。
太陽の日差しの暖かさ。
身にしみました。
春はもうそこまででしょうか。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-03-27 19:42 | 佐渡の話題

別れの時~旅立ちと

姪っ子が新潟の大学に入るため、甥っ子が新潟で就職するため朝5:30のフェリーで出発。
両津港で見送ってきました。
淋しいものです。
何年か前には娘3人を見送り、36年前には私が大学のため佐渡を離れました。

秋田の大学に行っていた別の甥っ子が佐渡に新潟発6:00のフェリーで帰ってきました。
3人は新潟と佐渡の中間あたりですれ違ったのでしょう。

みんな強く生きてくれ!!
[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-03-26 21:18 | 日々徒然に

のらいぬカフェ

今日の1番の目的は、彼岸のお墓参り。そして2番目は、
最近お店を知って、行ってみたいなぁと思っていた「のらいぬカフェ」でランチ。

あらら店の前まで来ると「パンはありません」の看板。
中で聞いたら小麦粉がないんだそうで、きっとこだわりの小麦粉なのでしょう。
十八番のベーグル食べ損ねた。ガクッ。

でもランチは美味しかったですよ。
私はワンプレート(ハンバーグ)、連れはビーフストロガノフ。
どちらもコーヒーなどの飲物が付いて1,000円です。
満足満足。

c0035912_2028136.jpg



c0035912_20283557.jpg

c0035912_2029017.jpg

c0035912_20291617.jpg

c0035912_20294226.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-03-19 20:29 | 今日のランチin佐渡

佐渡國相川ひなまつり

今日は相川へ。
まず廣源寺へお参り。
このお寺は今「佐渡國相川ひなまつり」で涅槃図を見学できるので
お参りの後中へ入ってみました。
3連休の初日ということもあってか、次々と見学の人が訪れていました。

c0035912_20145767.jpg



c0035912_20152498.jpg

c0035912_20201621.jpg


廣源寺の坂を下りきったところがひなまつり総合案内所のあいかわぽんぽこホールです。
隣では甘酒と佐渡の地酒が無料で振る舞われました。
ちょっと寒かったので、甘酒がホッとして美味しかったです。
c0035912_20184692.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-03-19 20:18 | 佐渡の話題

夕方の月

今日はまだ暗くならないうちから、ほぼ満月の月が東の空からのぼってきました。
明日にはまんまるになるかも。

西の空では綺麗な夕日が見られました。

c0035912_2045544.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-03-18 20:01 | 日々徒然に

フクジュソウ咲く

昨日に引き続き暖かく穏やかな1日でした。
3月は結構雪が降ったのですが、庭の福寿草もやっと咲いてくれました。
春らしくていいですね。
土曜、日曜には雪割草の愛好会の展示会が開催されました。
着実に春はやってきています。

c0035912_18501127.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-03-14 18:50 | 佐渡の話題

4次放鳥のトキ全部自然界へ羽ばたく

4次放鳥のトキは残りの2羽が順化ケージから飛び立ち、18羽全部が自然界へ。
これで4次放鳥はおしまい。
また秋に行う。
元気に生きて、雛を誕生させて欲しい。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-03-13 22:39 | 佐渡の話題

トキ4次放鳥

今日からトキの4次放鳥のスタート。
初めて春に放鳥されます。
雪が一面うっすらと積もっています。
その中で7羽のトキが元気に飛び立っていきました。
元気に暮らせよ~。
残っているのはあと11羽。
[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-03-10 22:39 | 佐渡の話題