美佐渡会 大観桜会

椎崎公園の桜が見頃となりました。
佐渡の旅館の女将さんで構成される「美佐渡会」の観桜会が行われました。
会場は佐渡温泉郷しいざき温泉佐渡グリーンホテルきらくさん。
まずは美佐渡会の会議が行われ、続いて観桜懇親会がきらくさんの湯楽亭に
場所を移して楽しく行われました。
佐渡グリーンホテルの金子社長、みなみ旅館の海老名社長そして私の男3人衆は
サービスにまわる側。朝から奮闘。
金子社長は昨夜から得意の燻製作り、海老名社長は朝から山菜採り、私はきらく
さんの近所を歩いて天ぷら用のタラの芽採り。
会議が終わって女将さんたちが入ってくる頃には丁度食べる準備も整いました。
皆さん喜んで食べてくれて嬉しかったです。

椎崎諏訪神社の桜
c0035912_19374991.jpg




椎崎公園から加茂湖越しに残雪の金北山が見られます
c0035912_1939596.jpg

c0035912_19393756.jpg


佐渡グリーンホテルきらくさんの湯楽亭
1階が貸切露天風呂で2階がその休憩室となっています。
加茂湖や大佐渡の山々の眺望が素晴らしいです。
c0035912_1944572.jpg

c0035912_19452115.jpg
c0035912_19454746.jpg


金子社長特製の燻製。
今日は鴨・ししゃも・卵・チーズでした。
美味しいですよ。
c0035912_1946950.jpg


c0035912_19474724.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-04-27 19:47 | 日々徒然に

タラの芽

知人からタラの芽をいただきました。
毎年持ってきてくれるのでありがたいです。
天ぷら最高!!
ほんのり苦みがいいですね。
また食べたいなぁ。
c0035912_19514712.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-04-24 19:49 | 佐渡の話題

回転寿司「まるいし」

家族で佐和田へ買い物に。
5才の孫の意見を取り入れて、お昼は回転寿司「まるいし」。
今日はなんだか鮭のフルコースのような日。
もっと他のものはないのか。
シロウオとサヨリが美味しかったです。

c0035912_19545027.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-04-23 19:37 | 今日のランチin佐渡

真野公園の桜

知り合いの人を真野公園まで送りました。
真野公園の桜はまさに満開。
風や雨ですぐに散ってしまいそうな感じです。
明日からの土曜、日曜は花見客でにぎわうのでしょうが、
天気予報は生憎の雨。

丁度ステージでは春の芸能祭が行われていました。
真野公園へ来るとソフトクリームをよく食べます。
昨年の花見の頃はとても寒くて、流石にたべませんでしたが、
今日はとても暖かい日でソフトクリーム日和りでした。

c0035912_9594631.jpg

c0035912_1001022.jpg



c0035912_10133.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-04-22 21:51 | 佐渡の話題

モクレンと残雪の金北山

車で走っていると、民家の庭に白いモクレンの花が咲いているのをよく目にします。
春を代表する花なので、咲いていると嬉しいですね。
あの大雪で厳しかった1月が嘘のようです。
佐渡にも春が。

c0035912_9444669.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-04-21 21:39 | 佐渡の話題

つくし

意外な場所でつくしを発見。
たまたまカメラを持っていたので撮影。
これだけかたまって伸びていると見応えがあります。



c0035912_949567.jpg

c0035912_950381.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-04-19 22:45 | 佐渡の話題

夜食にラーメン

今日の夜食は、昨日の麺が余ったのでラーメン。
肉野菜のあんかけを乗せたものと、手作りチャーシューと煮卵を乗せたもの
を食べました。
それぞれ味わいがあります。

c0035912_21501275.jpg



c0035912_21503286.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-04-18 21:50 | ラーメンおかわり

住吉まつりに出す当館のラーメン

住吉まつりにはラーメンを出しています。

鬼太鼓は9:30頃やってきます。
簡単なオードブルと半ラーメンを出して食べてもらいます。

18:00に当館駐車場で女の子の樽ばやしの演技が終わると、中に入ってもらって
夕食代わりにラーメンと手作りパンや簡単なデザートを食べてもらいます。

私たちはお昼にラーメンでした。

c0035912_2147798.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-04-18 21:42 | ラーメンおかわり

住吉大祭

今日は当集落の住吉大祭。
9:00 樽ばやしが当館駐車場でみごとなバチさばきを披露。(夕方6時からも)
夕方は私も飛び入りで、笛で参加。
c0035912_21375067.jpg



c0035912_21382936.jpg

c0035912_2139639.jpg


9:30 鬼太鼓がやってきました。
佐渡の祭に鬼太鼓はなくてはならない存在。
c0035912_21412329.jpg

c0035912_21414545.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-04-18 21:34 | 佐渡の行事・イベント

桜だより①

両津地区では恐らく1番早く咲くのではと思っている湊保育園の桜。
まだかまだかと思っている内にここしばらくの陽気で一気に咲いて
いたんですね。

やはり桜はいいですね。
今日はとても暖かい日で、園児たちも外で遊んでいました。

c0035912_16383452.jpg



c0035912_16385924.jpg

c0035912_16393618.jpg
c0035912_163953100.jpg

[PR]

by sadoseasidehotel | 2011-04-15 16:39 | 佐渡の話題