バードフィーダーに集まる鳥は・・・

毎年冬になると庭のバードフィーダーに鳥のエサを置くことにしている。パンの耳、ホームセンターで買った鳥の餌、リンゴ、柿、ミカンなどの果物と水である。雪が降るととたんに多くの鳥が訪れる。でも、すずめとムクドリだけ。近くにはジュウシマツ、シジュウカラなどが居るんだけど、食べに来てくれない。いつか食べに来てくれると信じて、毎冬続けている。一面うっすらと雪で白くなると玄関によくハクセキレイが遊びに来る。パンの耳を小さく切って与えると喜んで食べてくれる。もうすぐ春になって餌はやめてしまうが、それまでにどんな鳥が遊びに来てくれるか楽しみだ。
[PR]

# by SadoSeasideHotel | 2005-01-18 20:06

今日のランチ「回転寿司・弁慶」

夕方何気なくテレビをつけるといきなり「マグロ」が。番組名は「最強のすし大集合!寿司祭り」色々なお寿司やさんが登場したが、その中で当地「佐渡の寒ブリ」も紹介された。1貫1,500円とかなり高額。確かに!!
たまたま今日のお昼は回転寿司だった。この「弁慶」は佐渡の地元のネタもたくさん出てくるので嬉しい。おいしかったのは、「佐渡牛のたたき」と「ボタンエビ」。
[PR]

# by SadoSeasideHotel | 2005-01-15 17:45 | 今日のランチin佐渡

雪の中のスイセン

c0035912_17414161.jpg12月は比較的暖かい日が続いたせいか、春に咲く「スイセン」が庭に咲いた。ところが、3か前から大雪でスイセンもスッポリ雪をかぶって寒そうだ。ピークは過ぎたので、だんだん暖かくなり、雪は解けるだろうが、春が待ち遠しい。
[PR]

# by SadoSeasideHotel | 2005-01-14 17:37

季節の行事「どんど焼き

小正月の行事「どんど焼き」(とうどやとも言われている見たいです。)が行われた。丁度当館の裏の海岸で、お正月に神棚に飾った松や下げ紙などを燃やして、その火でもちやイカを焼いて食べる。それを持ち帰り、無病息災を願って家族で分けて食べる。以前は小正月の15日に行われているが、成人の日が変わったために、第2月曜の成人の日にやるところと、前日の日曜にやるところに分かれてしまった。相当煙を浴びたので、夜になった今も衣類から、煙のすすけた臭いが時々する。今年はいいことがたくさんありますように。
[PR]

# by SadoSeasideHotel | 2005-01-10 17:36 | 佐渡の行事・イベント

鼓童の受験生宿泊

佐渡を基地として世界へツアーに出かけている和太鼓集団の「鼓童」の入会テストが明日あるため、受験者が何人も宿泊された。毎年宿泊いただいているので、あぁもうこんな時期になったんだと改めて思わされます。1年て本当に早い。去年今年と女性の受験者もいる。みんな頑張って合格して欲しいものである。
[PR]

# by SadoSeasideHotel | 2005-01-08 17:34

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
数年続いていた「初日の出」ですが、今年は雨と雪で見られませんでした。
午前中に親戚をまわり、年始の挨拶を済ませました。
あとはのんびりすごしました。
今年は、佐渡の観光が伸びてくれるといいのですが。
[PR]

# by SadoSeasideHotel | 2005-01-01 17:31 | 日々徒然に