人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅立ちの時

3月は希望と辛さを味わう月。
佐渡の高校生は卒業すると8割から9割の人がいったん大学、専門学校、就職
ということで佐渡を離れます。
私も33年前に旅立つ同級生を送り、大学へ行く私を同級生が送ってくれました。
同級生と別れ、親元を離れ都会へ向かいます。

今日は用事で新潟行きのフェリーに乗りました。
船室で向かいに若い女の子が座っていました。
と、携帯電話で話し始めました。(本来は船室では携帯電話禁止ですが)
迷惑にならないよう小さな声で話しているので、内容はわかりません。
しばらくしてその娘をみると、涙がボロボロ溢れて止まりません。
きっと、恋人か、友人か、家族からの電話で感無量になり泣いてしまったのでしょう。
あぁこの子も今日佐渡を巣立っていくのか。
どうか佐渡に生まれたことに誇りをもって、都会でも頑張って欲しい。

船の別れって悲しいものですよ・・・。

by sadoseasidehotel | 2008-03-12 20:57 | 日々徒然に